見出し画像

安心して

フローリングに腰をおろすと、すっと近寄ってきました。
「おはよう」
特に返事はありませんが、話しかけます。
「毎日、何してるの?」
 
今日も、暑い日になりそうです。
お盆で家にいることが多いので、にゃんこさんたちの普段の様子がよく分かります。

「なんで、今日もいるの?」
そんな顔をしています。そうですよね、昼間はいない人が、いるのですから…
 
せっかくクーラーをつけているのに、なぜか、暑い暑い部屋で寝ていることがあります。
涼しい部屋で寝ていたかと思うと、買い物に行ったすきに、ドアを全開にしていたりもします。

「どおりで、家に帰った瞬間、涼しいと思った」
「電気代は…気にしないでおこう」
 
晩ごはんは、一緒に食べています。
ガツガツ食べるので、どちらかというと落ち着かないのですが、夕方になると食卓で待っているのです。
「私も、一緒に食べる!」
そんな目をしています。
 
夜になると、布団にやってきます。まるで、人間の赤ちゃんのようです。
添い寝をしている、そんな感じです。
 
「今日も、一日終わったね」
「毎日、好きな時に、好きな過ごし方をしていいんだよ」
 
安全で、安心して過ごせる。
そんな、我が家だったらいいな。


☆我が家の猫さんの記事です。よろしければ、ご覧になってください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?