見出し画像

アロマオイル

英語学習アドバイザーの Kazu(金田憲昭:かねだかづあき)です。

"3年後には日本に住む外国人の方や、海外からの観光客の方をサポートする仕事に転職したいので、そのための実用的な英語力を身につけたい"


と考えているけど、、、

"学生時代に勉強して以来、英語に触れる機会がほとんどないまま年を重ね、英語の知識がほぼゼロになってしまっている"

"やろうと思っても情報が溢れすぎていて、どれから?何から?手をつけたらいいの??と迷子状態になってしまっている"

"真剣にやってみたいけど、家族や仕事のことを考えると、現状の生活では英語にたくさんの時間を確保することは難しい ….."


このようにお悩みの方が、限られた時間の中でも、焦らずに目の前のことを1つ1つクリアーし、着実に目標に近づいていける


"英語のティーチング × 日々の学習サポートのパーソナルサポート"


をしています。


essential oils



I got essential oils the other day.
(先日アロマオイルをいただきました)


I forgot which is which, but I can tell for sure if I smell them.
(どっちがどっちか忘れてしまいましたが、、、匂いを嗅げばちゃんとわかります)


One helps you have a good night's sleep and the other makes you feel refreshed when your brain isn't working.
(1つはぐっすり眠れる効果があり、もう片方は脳が働いていない時にスッキリした気分にさせてくれます)


*ワンポイント解説



〇 essential oil:香水やアロマセラピーなどに用いられる植物から採れる強い匂いの揮発性油



"アロマオイル" は、英語では "essential【isénʃəl】"を使って表現します。

では、"アロマ" は英語ではどんな使い方をするのでしょうか?

確認しておきましょう(^^)


・aroma【əróumə】:食べ物や飲み物からくる、強くて心地よい香り


I like to go to the bakery around the corner because I can always smell the aroma of freshly baked breadas I walk in the store.
(角にあるパン屋さんに行くのが好きなんだ。店に入ると、いつも焼きたてで、新鮮なパンの香りがするから)


〇 forget which is which:どっちがどっちか忘れる



〇 for sure:確かに・確実に


・I can't say for sure what country he will live in next year.
(彼が来年どの国に住むのか、確かなことは言えないな)

・There's one thing for sure I can tell you.
(あなたに伝えることができる、確かなことが1つあります)


〇 have a good night's sleep:ぐっすり眠る


〇 feel refreshed:スッキリした気分になる


〇 brain【breɪn】:脳


brain 関連の表現をご紹介します。


・brainstorm【breɪnstɔːm】
:グループで集まり、あるトピックについて新しいアイディアを素早く出し合うことを言います。(動詞)


Each manager from all the branch stores gather every month to brainstorm so that they can keep their business growing.
(ビジネスの成長を持続できるように、全支店の各マネージャーが、毎月新しいアイディアをだしあうために集まる)


・pick someone's brain:何かに特化した人や、情報をたくさん持っている人に、意見やアドバイスを求めることを言います。


Can I pick your brain about how you have become such a great English speaker?
(どうやってそんなに英語が話せるようになったか、アドバイスもらってもいいかな?)


・no brainer【nóu ˈbreɪ.nər】:頭を使う必要がないこと(名詞)


You'll need time to think it over? Come on, that's a no-brainer. You should take the offer.
(そのことについて考える時間がいるって?しっかりしてよ、考える必要ないでしょ。そのオファー受けたほうがいいよ)



先日あるオンラインイベントに参加したんですが、その時の参加特典として、この2種類のアロマオイルをいただきました。

それまで、アロマオイルというものを一度も使ったことがなかったのですが、実際に香りをかいでみると、ご説明いただいた効果が表れそうだなと感じました。

夜アロマをかいでぐっすり眠る ➡ 朝アロマをかいで脳をスッキリさせる。

この流れを毎日確立できたら、仕事も、遊びも、そして英語学習もさらに充実しそうですよね♪ アロマオイルについては全く知りませんが、これから少しずつ試していこうと思います(^^)

That's all for today.
Thank you so much for visiting the page!
Hope you liked it:-)


〇 いちばん大切なのに多くの人が知らない英語学習のすすめ方




この記事が参加している募集

#英語がすき

19,674件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?