見出し画像

イギリスとイギリス英語が好きな人にはオススメのEJ8月号とCNNEE8月号。

英語学習として、そして英語で新しい知識や文化的知見を吸収するために定期購読している英語学習誌、ENGLISH  JOURNAL8月号CNN  ENGLISH EXPRESS8月号、イギリス好きには嬉しいイギリス関連のコンテンツが入ってます!



学校英語ではアメリカ英語が依然として標準的に扱われ、イギリス英語に触れる機会は多くはありません。書店の英語の参考書コーナーではイギリス英語というコーナーが出てきたものの数は限られています。

ですので、イギリスが好きでイギリス英語を習得したい人にとっては、「イギリス」という言葉が書いてあるだけで嬉しいですし、イギリス人が話す音声が入っているだけでとても嬉しいんです。

ちなみに、EJ8月号は、ボリス・ジョンソン首相の退院直後のスピーチ、ラジオパーソナリティ、DJとして活躍されているガイ・ペリマンとマイケル・リースさんとのトーク、その他、ニュースでもイギリス英語に触れられます。また、日本語ではありますが、4月から連載が始まった在英10年以上のライター宮田華子さんの「LONDON STORIES」もイギリスの生活や文化がよくわかるようになっており、読み応えがあります。

CNNEE8月号は、表紙にあるとおりなんといってもイギリス史ですね。英文はイギリス関連の本を出版されているコリン・ジョイスさんが執筆し、音声ももちろん全てイギリス英語。マグナカルタやガイ・フォークス、フォークランド戦争の話なんかも出てきます。レギュラーコンテンツの音声はいつも通り、アメリカを中心に様々な英語が登場するのですが、いつもよりややイギリス人の方の音声が多いように思います。

もちろん、両誌ともそれ以外のコンテンツが豊富です。来月号が届くまでじっくりと内容を味わいながら英語力を上げていきたいと思います!

お読みいただきありがとうございました!


よろしければサポートお願いします!