見出し画像

【英文記事のーと】レディー・ガガのニューアルバムがUKチャートNo.1に!

ボクが読んだ英文記事から、英語表現と記事の内容について気ままに綴っていきます。

BBC NEWSの記事から↓

Lady Gagaが通算6枚目のアルバム「Chromatica」をリリースし、イギリスのチャートで1位を獲得!

記事タイトルは、

Lady Gaga’s Chromatica is the fastest-selling album of 2020
レディー・ガガのクロマティカが2020年の最多初動売上に

続いて、導入部は、

Lady Gaga’s new album, Chromatica, has entered the UK charts at number one, after outselling the rest of top 10 combined.

かたまりで英文を見ていくと、

Lady Gaga’s new album, Chromatica, / レディー・ガガの新作クロマティカは
has entered the UK charts / イギリスチャートに入った
at number one, / 1位の
after outselling the rest of top 10 combined. / トップ10の楽曲を合わせた売り上げを上回って

“outselling”が動詞で「(商品が)〜より多く売れる」という意味があります。

記事を読み進めていくと、5万3千枚売れたそうです。記事の写真のキャプチャに書いてある通り、4月発売予定でしたがCOVID-19の影響で発売が遅れ、ようやくリリースされました。

ボクもApple Musicで早速ダウンロードして聞いてます。

ボクはLady Gagaの大ファンというわけではないのですが、デビュー作からしばらくは聞いてました。

ここ2作の「Artpop」と「Joanne」もダウンロードはしていたのですが、初期のダンスミュージック中心のイメージからがずいぶん変わった印象があったのもあって全然聞いてませんでした。

新作の「Chromatica」はその最初の頃のイメージに重なるところがあって最初に聞いたところで良いなと思いました。

新作では、Aliana Grande(アリアナ・グランデ)BLACKPINK(ブラックピンク)Elton John(エルトン・ジョン)との共作もあります。

以下の2曲は音声のみですが、それぞれBLACKPINKElton Johnとのとのコラボです↓

アルバムの先行シングルとしてリリースされた曲。MVからしてLady Gagaっぽいですねー。

新作を聞いていたら、過去2作が気になったので、ひととおり聞いてみました。BBCの記事にも書いてあるのですが、前作はカントリー調、アコースティック調の曲があり、実験的な作品だったようですが、

映画「A Star Is Born」で魅せてくれた彼女の歌の美しさが際立っていて今更ながら良い作品だと感じました。

なお、新作の「Chromatica」は、”chromatic”という単語からきているようです。意味は、「半音階の、色彩の、着色した」で、タイトルにこめられた意味や、アルバム制作過程については以下の記事に詳細に掲載されているのでご興味のある方はどうぞ↓

お読みいただきありがとうございました!

よろしければサポートお願いします!