見出し画像

横山カズさんの英語表現をつぶやく。その言葉が原動力になる。

元旦に、同時通訳者の横山カズさんの以下のツイートを発見し、翌日に引用RTしました↓

リツイートしたのは、新年を迎えるに当たって新たなる未来に進もうとする自分の気持ちにぴったりと当てはまったからです。

それから横山カズさんのツイートをチェックすると、心の琴線に触れる言葉(英語表現)に満ち溢れていました↓

以前からずっと、横山カズさんは英語表現に関するツイートをたくさんされていて参考にしていたものの、ただ流し見しているだけで身になっていないことに気づきかされました。

それではあまりにももったいないので、これから横山カズさんのツイートや横山カズさんの書籍で出会った表現で、

カッコイイ!
使えるようになりたい!

という表現をスプレッドシートにまとめて、なるべく毎日音読しようと決めました!

ボクはMac使いなので、Appleの「Numbers」を使っています。英語表現を隠して、日本語を見て瞬時に英語にする練習をしたり、同じ表現を1分間ひたすら音読したりしています。

この学習方法のいいところは、1分あれば学習ができてしまうところです。
時間が全然なくても1分あれば1つは表現を覚えられますし、
スマホで見られるようにしておけば、どこにいても学習ができますし、
声が出せない環境でも、頭の中で、脳内で再生することができます。

ちなみにボクは、今年最初の読書として、横山カズさんの

限界突破!無限の英語スピーキング上達法  0.5秒で発話せよ! 

を読みました。

こちらはKindleのみで読むことができる書籍ですが、短く内容がまとまっていて、オススメです↓


横山カズさんの新年にピッタリの英語表現、数日音読を続けていたら言葉に込められた意味が自分に乗り移ってくる感覚が起きて、今もまだ、フレッシュな気持ちで2021年の歩を進められています。

✅今までのやり方を脱却して新しいことにトライする!
✅今年はいろいろと動く年にする!
才能より情熱!
まだまだ進化ができる!

そんな思いで満ち溢れています。

英語表現も覚えられて一石二鳥ですね。流暢性が得られれば一石三鳥ですYo!!


仕事上、相手にどんな言葉遣いでどんなふうに声かけをしていくか大事にしていますが、改めて、英語学習の枠を超えて、自分が普段から使う言葉が与える自分に対する影響も大きいなと感じました。


言葉、大事にしていきます!

そして、今年1年、横山カズさんが残してくれる英語表現、それから普段の学習で覚えたい表現をストックして、コツコツ学習したいと思っています。

どうか最後まで続きますように...


あともう一つ、横山カズさんの英語表現ツイートでステキだと思った、目の前の大切な相手に使いたい言葉をシェアします↓


目の前の大切な相手が自分だと思って、自分自身にこの言葉を伝えてみてください。


とても勇気づけられますよね。
さぁ、ボクもあなたも可能性は無限大!
過去の自分を超え、新しい未来へ飛び込みましょう!


お読みいただきありがとうございました!

---------------------------------------------

参考にしている横山カズさんの書籍はこちら↓


よろしければサポートお願いします!