見出し画像

「イギリス英語で音読したい!」を使って音読練習しています!

発音改善&イギリス英語発音習得に向けて、3月までを目安に取り組みを強化しようと思い、今週から学習を強化しています。

以下の記事にも今やりたいこととして書きました↓

2020年10月に発売された小川直樹先生の著書「イギリス英語で音読したい!UK音読パーフェクトガイド」で取り組みを開始しました。

「ハンプティ・ダンプティ」や「不思議の国のアリス」、「クリスマス・キャロル」などの作品の音読・朗読を通じてイギリス英語の音読法を学ぶことができる本です。

発音のポイント、強弱、イントネーションがそれぞれの音読素材に詳細に書かれてあってとてもわかりやすいです。

試しに、本書の最初に載っている「ハンプティ・ダンプティ」を音読してみました↓

※注意※
再生ボタンがあってすぐに再生できる仕組みかと思っていましたが、ダウンロードしなくてはならないようで💦
お手本とはかなり遠い音読&雑音ありなので基本スルーで💦
自分の成長記録として置いときます😅

母音と子音の個々の発音とイギリス英語の特徴については、以前から活用していた以下の本をまた読み直し&練習しています↓

ボクが書いたブログ記事はこちら↓

こちらはリスニングとありますが、アメリカ英語発音とイギリス英語発音を比較しながら同時に学べます↓


イギリス英語発音に少しでも近づけるよう、楽しみながらがんばります!

お読みいただきありがとうございました!

---------------------------------------

長らく更新していなかった、
英語ニュースメディア等で読んだ気になる記事について英文をピックアップしながら書いている
「英文記事のーと」
少しずつまた更新していきます。
日本語で書いているのでどなたでも読めます。
最新記事はこちら↓

よろしければサポートお願いします!