見出し画像

イギリスでの"Are you alright?"の意味 / 最近の英語学習 / 国連英検A級の結果

ポッドキャスト(音声配信)をアップしました!

タイトルの通り、

1. 最近の英語学習
2. イギリスでの"Are you alright?"の意味
3. 国連英検A級の結果

について話しています。

ここから先は、ポッドキャストで話した内容の補足として書きます。

1. 最近の英語学習

以前noteでThe Economistに関する記事を書きました。たくさんの方にお読みいただきありがとうございます。

相変わらず、ZINIOというアプリで購入して、iPadのGoodNotes5というアプリにデータをあげてApple Pencilでマーカーしたり意味を書いたりしながら読んでいます。

とはいえ、

ポッドキャストで話した通り、分量としてはたくさん読むことはできていません。週刊誌ですので毎週最新号をキャッチアップできればいいのですが、それにはほど遠いです。

語彙を覚え、社会情勢により精通し、精読力を高め、最終的に今よりも早くスラスラと読めることを目指してがんばります!

そして、ポッドキャストでお話しした「多聴多読マガジン2021年2月号」について、音声では魅力を伝えきれなかったので、気になる方はボクのブログ記事におすすめポイントを書いたので、以下のリンクからご覧ください↓

多聴多読マガジン2021年2月号の特集は「英語で楽しむ!お家でイギリス観光」シャーロック・ホームズの短編もスコットランドのことも読めるイギリス大特集!


また、ポッドキャストでお話ししませんでしたが、このような取り組みも始めました↓


2. イギリスでの”Are you alright?”の意味

Are you alright?

主にホストファザーから毎朝言われてました。

優しいお方でしたので、「いつもボクの体調を気遣っていてくれてるんだなぁ」としばらく思ってたのですが、そうではなかった!イギリス英語独特の表現だと結構後になって知りました。

ちなみに、"Are you alright?"という表現について話してみようと思ったきっかけになった、Mapleさんの記事はこちらです↓

Mapleさんの音声配信は、とても優しく聞き取りやすい声で、英語もきれいです↓


3. 国連英検A級の結果

英検1級に合格して、準備期間は短いけどチャレンジしてみようと思って2020年10月に受験し、1次試験の筆記試験を突破して迎えた12月の2次試験、その結果が帰ってきましたのでその結果について話しました。

近日中に細かいお話しは「KAZUの えいご のーと ブログ」でまとめたいと思います。

国連英検A級1次試験と2次試験受験後に書いたnote記事はこちら↓


お読みいただき(お聞きいただき)ありがとうございました!

----------------------------------------------------------


よろしければサポートお願いします!