見出し画像

知識0の初心者がブログで月10万円達成するまでにやったこと!

4年目ブロガーのかずちかです。

ブログ開設から2年9ヵ月のときに初めて月の発生収益が10万円を超えました

ブログはこちら▼

毎日PCと向き合った孤独な闘いを思い出すと泣けてきます…

もし、得る情報の取捨選択を誤ったり、参考にする人を間違えたりしてかせげていなかったらと思うとゾっとしますね。

今はまた月に数万円の発生まで落ちてきているので、自分が稼げた理由を見直すと共に、「これからブログで稼いでいきたい」と考える人のヒントになればと思い、この記事を書きました

よくあるブログの稼ぎ方で、実践してみて嘘だと思った情報、また、稼ぐための考え方や私が一気に稼げるようになったきっかけについて紹介していきます

よくあるブログの稼ぎ方の嘘

ブログを始めた当初、よく聞いていたこの2つの情報は嘘でした▼

  • 100記事書けば稼げる

  • 継続すれば稼げる

100記事書いたところで、その記事の質が低かったり、記事の質がそれなりでもうまく読者に訴求できていなければ稼げるようにはなりません。

また「ブログはやめていく人が多いから、継続するだけで上位〇%に入るよ!」って言っている自称ブロガーの人も多かったですが、実際は辞めていく人も確かにいますが、それよりも後から始めて人にガンガン抜かれていくんです。

それに「上位」って何?

継続して、辞めた人と比べたところで稼げるとはまた違う話ですよね。

けっきょくSEOの正解はわからなくて、みんな試行錯誤やっている中で、自分なりの情報を発信しています。

もちろん、なにかコツを掴んで結果を出している人もいますが、本当に稼げるようになるのか謎の情報を流したり、初心者を騙そうとする詐欺師もいます

私自身も、「コンサルしますよー」と言われて、たぶんブログやってない人に2時間くらいスカイプでアドバイスを受けてLINE@に登録させられたことがあります(笑)

嘘の情報も蔓延しているので、1人の人を妄信せず、信頼できそうな人を複数見つけて、幅広く情報を取っていきたいですね。

稼ぎたい金額と稼ぐための案件を考えことは必須

10万円稼ぎたいのに単価の安い物販などのレビューはいばらの道…。

私も最初は絵本レビューに力を入れていましたが、1冊売れても数十円ということも多く、これじゃいかんと方向転換しました。

そこからは通信教育の案件をメインにし、たまに商品レビューを書いたり、日常的な収益にならなそうだけどアクセスが集まりそうな記事も書いたりしています。

月10万円を達成したときは、扱っている案件の1つのキャンペーンをうまく訴求したら達成しましたね。

普段は月1.5万PVで収益が数万円といったところです。

メインで紹介している通信教育は単価1,000円前後のものから5,000円近いものまであるので、月10件も発生すれば5桁にはなります。

これがもし絵本でずっと勝負していたら、10冊売れてもジュースしか買えなかったわけです。

誰しも自分が目標にしている金額があると思うので、それを達成できそうな案件を選ぶことが大切ですね。

月3桁の収入が一気に5桁へ!正しい努力の方向性を見極める

月に行きたいのに、月に向かって地上をどれだけ走っても辿り着けるわけがありませんよね。

ブログだって、目標があって、そこに向かって進んでいても、知識が不足していたり、努力の方向性が間違っていると稼げません。

でも、少し知識をつけて、正しく努力することで、大きく稼げる可能性があることに気付かされました。

ブロガーとして1年目のころ、通信教育の案件を取り扱い始めたものの、広告の知識がなさすぎて全然発生せずに、けっきょくアドセンスの数百円の収益のみが10ヵ月ほど続きました…

そのときは稼げなさすぎて、とにかくいろんな人に相談をしてアドバイスを求めたりしていました。そんなとき本物との出会いがありました。

知育系に特化したブログを書いているゆうさん(@YouBlogger10)です。

ゆうさんからとある私の記事について、ひと言だけアドバイスをもらいました。

ゆうさん「アフィリエイトのリンクを〇〇に〇〇してみたら?」

このアドバイスを元に10分ほどでリライトしたら、その日に初の収益が発生

そこからぼちぼち発生するようになり、アドバイスをもらったその月には3桁ブロガーがら5桁ブロガーになっていました

ゆうさんはブログもしっかり公開していて、割と最初のあたりからずっと参考にしていたんですが、サイトの完成度がグングンあがっていき、個人のブロガーとは思えない洗練されたブログになっていくのがすごかったです。

そんなゆうさんが稼ぐための手法をまとめた記事を販売し出したので、即購入。

他の人のいろんな商材も読みましたが、ゆうさんのは別格でしたね。

サイト設計から稼ぎ方まで網羅されていて、ぶっちゃけゆうさんの記事だけ見て真剣に取り組めば5桁は固く、6桁も夢じゃないと思いました。

ゆうさんの記事はこれ▼

ぶっちゃけ、たったひと言のアドバイスで私を5桁ブロガーに引き上げてくれたゆうさんの記事が役に立たないはずがなく、目からうろこの情報が満載で、内容も随時アップデートしてくれてるので、ずっと使えるブログの教科書でした

「正しい努力ってのがわからない」「どの情報が正しくてブログの勉強の仕方がわからない」って思ってたんですが、これ読めば解決しましたね。

あとは頑張って記事を書くだけ!それが一番しんどいんですけどね(笑)

まとめ

初心者から月10万円達成するまでにやったこと▼

  • 嘘の情報があることに気づく

  • 単価が高い案件にも取り組む

  • 記事の書き方を勉強する

単価と記事の書き方は本当に大事です。

どんなブログでも、1回の発生で1000円以上になるようなメインの案件が欲しいところですね。

勉強に関しては、ゆうさんのコンテンツを買える人は買ってもいいかと思います。

勉強せずに稼げない期間が長く続くより、初期投資をして最短で収益化したほうが長い目で見たら得です。

私もできたらブログを始める前に読みたかったです。

今は3サイトを運営していますが、試行錯誤。

でも副業としてちゃんと収入になっているので、ブログって夢があるなーと思います。

次は安定して月10万円を達成できるように、トライ&エラーでトライトライトライしていきます。

みんなも一緒にトゥギャザーしていきましょう。


サポートしていただだいたり、購入していただいたお金は、今後の活動資金として有効に使わせていただきます!