見出し画像

小1からのRISU算数マイペース日記#24 二年生の振り返り

小学2年生の授業が終わり、春休みに突入しました。

春休みに家族で1年間のプリントやテストを整理してたんですけど、1~2学期でできなかったことが、3学期にはできるようになっていたりするのが視覚的に実感できて成長を感じました。

「学校でしっかり勉強がんばってるんだなー」と想像するとジーン…と胸が熱くなりますね。

さて、3月は土日にイベントが多く、基本的に土日にRISU算数をやっているので取り組む時間が少なかったです。

3月後半は行事や春休みの宿題も一段落したので、そこからはしっかり取り組めました。用事のあるときでも歯磨きをしながらやったり、自分で隙間時間を活用していましたね。

では、3月のRISU算数の学習を振り返ります。

前回の記事はこちら▼

━━━━━━━━━━━━━
本文の前にお得な情報のお知らせ!

RISU算数は1週間お試しキャンペーン実施中です。

クーポンコード【acx07a】を入力して申し込めば誰でも参加できます。

\今すぐお試し/
RISU算数1週間お試しキャンペーン

お試しのみで解約される場合は、手数料として1,980円かかりますが、契約される場合はこの料金は無料です。

算数に力を入れたい!タブレット教材が気になる!という方は、この機会にお試しくださいね。
━━━━━━━━━━━━━

RISU算数 2年生3月の進捗

復習をやっていて、長さや水、重さの単位を忘れてきているのに気が付きました。

これに関してはまず覚えることが大切なので、神に「1L=1000mL」みたいに書いた紙をトイレに貼って自然に覚える作戦を実行中です。(1回覚えてたはずなので、またすぐ頭に入ると思います)

そのあと、今月はずっとわり算をやっていましたね。

こういう問題や、あまりのあるわり算をやっていました。

フワッとした理解で進めている感じがしたので、わり算の考え方や解き方についてのアドバイスをしました。

最近せんせい動画を見ていないようなので、もっと動画をしっかり見て理解を深めてほしいなーと思いますね。

RISU算数2年生の振り返り

2年生も1年間しっかり頑張れたなーと思います。

学校の授業や宿題、習い事、自学(RISU算数)とやることが満載なのに「やりたくない」とか「やめたい」と言ったことは1度もないんですよね。

コツコツ頑張れる子なので、それが着実に力になっていることに自信を持って、3年生でもいろんなことに挑戦してほしいですね。

ちょっと失敗を怖がる傾向があるので、挑戦する過程で「たくさん失敗してもいい」っていうマインドも学んでくれたら嬉しいです。

サポートしていただだいたり、購入していただいたお金は、今後の活動資金として有効に使わせていただきます!