見出し画像

小1からのRISU算数マイペース日記#23 賞状ゲットと新たな目標

今年の2月はうるう年でしたね!

だからといって別に何の特別感のないまま過ぎ去りました。

寒さのピークが過ぎたような春の風が暖かい日もあり、庭に咲いた梅の花に子どもたちが気付いて観察していましたね。

とはいえ穏やかな日ばかりでなく、寒暖差が激しいせいか、インフルなどが猛威をふるってうちの子も体調を長期間崩したり、学級閉鎖もあったりで大変な1ヶ月でもありました。

そんなときこそ家庭学習が勉強の基盤となりますよね。

では、2024年2月のRISU算数の進捗状況を振り返っていきます。

前回の記事はこちら▼

━━━━━━━━━━━━━
本文の前にお得な情報のお知らせ!

RISU算数は1週間お試しキャンペーン実施中です。

クーポンコード【acx07a】を入力して申し込めば誰でも参加できます。

\今すぐお試し/
RISU算数1週間お試しキャンペーン


お試しのみで解約される場合は、手数料として1,980円かかりますが、契約される場合はこの料金は無料です。

算数に力を入れたい!タブレット教材が気になる!という方は、この機会にお試しくださいね。
━━━━━━━━━━━━━

RISU算数 2年生2月の進捗

冒頭にも書いたように学校の休みが多かったり、体調不良だったりでペースは乱れましたが、できるときに取り組む感じで無理なくRISU算数を進めていけました。

具体的には、かけ算の暗算やゼロを工夫して考えるタイプのかけ算、また3桁同士の足し算などにチャレンジしていましたね。

また、たし算をたくさんクリアしたことで、RISU算数から初めて賞状をいただきました!


思ったよりしっかりした賞状が届いて驚きました!モチベーションアップで、今後の勉強が捗りそうです。


2月は新たな目標もできました。

ある日、会社から帰って着替える私に娘が近づいてきて言いました。

「次のポイントの景品決めたよー!ゲームにする!」

ニンテンドースイッチのソフト『やわらかあたま塾』のことで、必要なポイントは77,000ポイントです。

これはなかなか遠い道のりになりそうですよね…。

「とりあえずまだまだポイントが足りないし、これまでのペースだと交換できずに小学校卒業しちゃうよ」という話をし、今まで無視していたログインボーナスも貯めることにして、毎日タブレット起動することに決定。

結果は3日坊主でしたね…。

毎日RISU算数を起動してすぐに電源を切るのでは勉強としての意味がないので、学校のある日は1問だけ解いたり、英語やせんせい動画を見るなど、5分くらいで取り組めることをコツコツやっていましたが、冒頭で書いたように体調を崩し、習慣にならずにいつものペースに戻りました。

とはいえ、新しい目標もできたし、そこに向かって前進あるのみですね。


最近、妻が「テストを見せてくれるようになった」と言っていました。

頑張りを伝えてくれるのは嬉しいですし、勉強も親子のコミュニケーションの1つにできるって素敵だなーと思います。

「良い方向に向かってる」、そんな実感ができた2月でした。

RISU算数 2年生3月の目標

3月、早いもので春休みに突入するわけなので、大きな目標であるポイントを貯めるために、3月は「春休みは毎日ログイン」を目標に声掛けしていこうかなーと思っています。

まぁ学校の宿題がどのくらいかわかりませんんが、並行してやっていきたいですね。

これは余談ですが、最近の学校って「家庭での勉強時間」にこだわりすぎている感じがします。

メリハリをつけて効率良く短時間で済ませるより、ダラダラと長時間した方が評価されるような風潮に疑問。

学校で決められた家庭学習の目標時間のために時間稼ぎをする子も出てくるんじゃないかと心配です。

効率悪い時間の浪費みたいな学習より、全員RISU算数1日15分でいいのになーと思った今日この頃でした。

ではまた!

\今すぐお試し/
RISU算数1週間お試しキャンペーン


サポートしていただだいたり、購入していただいたお金は、今後の活動資金として有効に使わせていただきます!