見出し画像

コミュニケーション能力ゼロ。目を合わせられない。

こんにちは。Kazuです^^


小学生の頃の私は、人と目を合わせられませんでした。

特に学校帰り、近所の子たちが遊んでいる前を通るときには、
とにかく目を合わせたくなくて、

うつむく、というより、
腰から倒れてお辞儀するくらいの格好で歩いてました(;^ω^)

その恰好があまりに変なので、かえって馬鹿にされる、
という悪循環でした・・・



人と話すときも目を合わせられず、
口の中でもごもご言ってその場から逃げ出す始末。

母はそんな私に何の注意もせず、野放し状態。


大学生になっても、
法事で親戚の人と顔を合わせても、どう挨拶していいかわからず、
しどろもどろ、うやむや・・・

コミュニケーション能力ゼロ。

1対1ではかろうじて話はできるけれど、

3人以上になると何も話せなくなる💦


大人になってからも、
幼稚園や小学校のPTAは苦痛で仕方なかった・・・

皆、なんで人の前で話せるんだろう?
自分の意見を簡単にいえるんだろう?

と、不思議でならなかった。




占星術で私の能力を見ると、
<人の前に立つ、表現する、体験を語る。>

と出てきて、


「いやいや人の前に出るのも、人と話すのも苦手だし。。。」
と思っていた。



ところが、

<私が本当に願っている事>をつきつめていくと
「人と話したい」が出てきました (*_*)!



そして、
体験を話すと、喜ばれる。
インスピレーションをお伝えすると、感動される。


話すことは私の喜びで、人の喜びになるんだ!
ということを、50歳過ぎてやっと体験していますw


人はいくつになっても変われる。
ちょっとしたことで変われる。


今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?