いい人間関係とは?相手を尊重するとは?

こんにちは。Kazuです^^


Aさんは人と<いい関係>を築きたい。

特に義母さまとうまくやりたい、と思っておられました。

いい関係になるには、相手を尊重することだ!と考え、行動していらっしゃいました。

すると、義母は言いたい放題。義母の言うことにモヤモヤするが、何も言えない状態😓

お子さんも、約束したことを守ってくれない。

仕事でも、相手のことを思って行動しているのに、裏目に出てしまう💦

相手を尊重しようとすると、自分が尊重されない。

ということが起きていました。



〈いい人間関係〉を作りたい、という本来の目的がいつのまにか

相手を尊重せねば。→ 言うことを聞かねば。

にすり替わっていた。


自分の気持ちを無視し、義母の言うことを聞くことだけに注目していた。

自分の気持ちを無視して、自分を尊重していない。そんな自分自身にイライラしていた。

そのイライラが、義母に向かっていた。



Aさんの「自分を尊重しない」を現実化していた。

のかもしれません。



誰でも、このようなワナにハマります。

だから、毎日、自分を点検する必要があるんだなぁ、、、

と思います。




今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?