見出し画像

働き方

 新しいことを始めるこれが、今年の最大の目標においており、仕事や生活に生かせるかは、この際横において取り組もうとしております。

 ずいぶん前から、漠然と自分は定年まで、またはそれ以上介護の仕事一筋で終わるのだと思っていました。

 しかし、コロナが流行し暗いことばかりでしたが、一ついい変化があり、世の中が在宅ワークやダブルワークと言い出して、それがようやく介護の世界にも届いたことです。

 私の勤務先でも、副業可能になり、去年の夏から他の事業所でパートを始めました。

 現在は職場が、感染予防のため副業禁止になったままで、年末からバイトには行けていませんが……。

 介護の仕事ともう一つ、稼ぎ口を作りたいと考えるようになりました。

 そしてそれは、外に働きに出るのではなく、在宅でできる仕事を見つけようともがき始めました。

 noteを初めて、上手い下手は置いておいて、文章を書くことが億劫ではなくなってきて、文章を書く仕事にも興味が湧いてきました。

 そんな中で、コピーライターの無料講座を知り、早速受講手続きをしました。

 コピーライターになれるかは置いておいて、単純に楽しいです。

 初めての課題で、良くあるキャッチコピーの穴埋めがあり、そのままでもいいですし、自分考えても良いというものでしたが、よくきくキャッチコピーはそれ以外思い付かず、良くできているものだと、ただただ感心してしまいました。

 知らなかったものもありましたが、なんとなく当たっていて、知らない間に耳にしているものも、あるのかも知れないと、興味深く取り組めました。

 2回目のの課題は、日常生活の中にある心理学を勉強しました。

 私は、期間限定、数量限定、残り1個等のスノッブ効果に見事に引っ掛かっていました(笑)。

 コピーライターの講座を受けて、これなら頑張れそうと思えたこととは別に、心理学のにも興味がわき、数冊の本を購入して勉強してみようと思っています。

 まさかの、心理カウンセラー講座も繋がって来たように感じますよね。

 心理学は、何度も興味を持つのですが、勉強するまでには至らず挫折していました。

 心理カウンセラーが終了したら、今度は心理学の講座で勉強してみようかと検討中です。

 アラフィフになってます、こんなにいろんなことを勉強したいと思うとは思っていませんでしたし、介護以外の仕事をやりたいと考えるようになるとは、思いませんでした。

 間違いなく、このnoteも私の刺激になっていると思います。

 人生ってどうなるか分かりませんよね。

 やりたいことが、どんどん出てきて、忙しい毎日ですが、それでも楽しみながら取り組んで行きます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?