ベトナム旅行4日目〜ハノイ〜

11時頃起床 前日遅くまでbarにいたので遅めの起床

観光ばかりしていると、疲れて体調壊しやすいことがこれまでの経験則でわかっているので今日は1日ホテルやカフェなどでゆっくり過ごすことにした。

明日はニンビンまで移動しようと思う。
バスと電車どちらかでの移動となるがバスの方が本数も多く移動しやすいような気がするので明日朝イチでバスターミナルへ行くことにした。

昼食は昨日仲良くなったベトナム人が働いている日本食のレストランにお邪魔した。
96,00d(585円) だった。一品焼きそばを注文したのだがサービスでどんどん料理が出てきて残してしまった、、、、、申し訳ない、、、、




色々とサービスしてくれたのでスタッフにチップを渡した(20,000d)
その後カフェで休憩。カフェは63,000dだった。ベトナムは全体的に食事よりカフェの方が単価的には高い気がする。


1日ゆっくりしていたので旅の計画を立てた。
計画としては明日28日ニンビンへ
29日の夜行電車乗りフエへ向かう
フエで2日すごした後、ホイアンに移動する
ダナンにも行ってみたかったが、リゾート系の観光地のようで世界遺産などもないため今回は見送ることにした。
リゾート系の観光地は誰かと行かないとつまらないからである。
その後また電車かバスで最終目的地ホーチミンに入るという流れだ

昨日の夜ベトナム人が教えてくれて、一つ懸念に思っていることがある。9月2日からベトナムでは日本でいうゴールデンウィークのような連休が始まることだ。9月2日から9月5までの4日間が連休でどこもかしこも混み合うらしい。
9月2日か3日にホイアンからホーチミンに移動しようと考えているのだが、列車やバスの混雑具合が全くわからないので少し不安なところではある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?