見出し画像

3年振りの会

定例会

20年以上も前から元同僚6人で2ヶ月に1度ランチをして来ました。たまに日帰りで小旅行も行きました。
お店を選ぶのは順番なので自分の知らないお店へ行って、変わったお料理とか戴いたり、そして昔話に花が咲いて毎回楽しい一時を過ごして来ました。

ところが…

コロナ禍でストップ!
少し良くなってからも5人以上は駄目とか…、感染者が減ったかと思うとまた増えたり、なかなか逢えません。
今年になって、やっとそろそろ大丈夫かな…
久しぶりだし広いお部屋のあるホテルが良いかなと事前に確認したら対応して戴けるとの事…
やっとです。やっと皆に逢えます。

変わらぬ友

ホテルのフロアへひとり、ふたりニコニコしながら入って来ます。
「久しぶりだね。元気だった?」
たまにLINEはしていましたが、元気な姿を見て一安心!

さあ〜ランチです

このホテルは以前も6人で来た事ありますが、ホテルでのお食事はあまりありません。久しぶりなので少しフンパツしました。
春のランチコース
*筍と新玉葱の厶ース〜旬野菜の花束仕立て
*ミネストローネ
*駿河湾しらすとじゃかいものブランダードのスプリングロール
*鶏もも肉のハーブソテー香草パン粉焼き
*クレームブリュレ静岡みかんのコンフィチュール苺とローズ
*パン
*コーヒー又は紅茶

筍と新玉葱のムース~旬野菜の花束仕立て
駿河湾しらすとじゃがいものブランダードのスプリングロール
鶏もも肉のハーブソテー
香草パン粉焼き

コース料理は久しぶり!お料理はもちろんとても美味しかったのですが、皆話したくて仕方ありません。もう少し、ゆっくり味わった方が良かったかも知れませんが〜

3年の間には…

1人はデパートに行った時、痛めていた腰が、凄く痛くなり、歩けなくなってしまって、デパートの車椅子を借りて初めて乗った話。
デパートはやっぱり客対応が親切で助かったと言っていました。

1人は弟さん、お母さんを見送って、大変だった話。

1人は旦那さんを亡くしてから、眠れなくて体調を崩していたけれど、今は元気になって、公民館の体操に行ってる話。

1人はダンスをやっていたけれど膝を痛めて、今はご近所さんとパターゴルフをやったり県内を観光をしてる話。

1人(73歳)は一番元気で仕事もパートで週3日行ってて、歳を取ってから始めたピアノをまだやってるしカラオケも習ってる話。
会の席に旦那さんからTELあって、お孫さんが大学合格したとの連絡あって、凄く喜んでいました。

私は101歳の母の面倒を見て、たまに兄や姉に母の事お願いして、お出掛け…そして、noteを始めた話。

おわりに

歳を取ると色々な事があります。
でも、皆頑張っています。
今は、皆元気で明るかったです。
良かったです。
「次はいつにする?」
「年、2回でどう?」
「では、10月の終わりにしよう」
内心、私はもっと早い方が、良いと思ったのですが…
「夏は暑いしね〜」と
やっぱり、出てくるのは大変なのかな?

私はこの仲間が好きです。深入りしません。
相手が話す事は聞いてくれます。
根掘り葉掘りは聞いて来ません。
皆、心得ています。
思いやりのある仲間です。だから長くつき合えるんだと思います。
これからも大切にお付き合いしたいと思います。

最後まで、読んで戴きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?