見出し画像

ダイエットと食事について考える

ダイエットを考えた時、食事のコントロールは必須です。

運動だけでは痩せることはできません。

今の自分の体型を作っているのは、何年間もの、少なくともこの数カ月に口から入れた食べ物なのですから、そこが同じでは、異なった結果が出るワケはありません。



そこで、誰もが考えるのが
・糖質ダイエット
・食事制限
などなど、だと思います。

そして、それが続かない、というのがいつものパターンではないでしょうか?

つい我慢できず甘いケーキを食べてしまって、
「あ、ダイエットに挫折してしまった・・・・」
と次の食事から、今までと同じ食事になってしまう・・・・


そりゃそうです。
モデルさんとか、仕事に関係するモチベーションがなければ辛いことは続かないですね。



ボクはもっとノンビリ考えるようにしたら、楽になりました。

☆まず、数年あるいは十数年かけて育てたお腹なんだから、減らすのも同じくらいかかる、と思ってゆっくりやる。

☆1回の食事、1日の食事で考えずに、前後3日間くらいのスパンで考える

です。


例えば、ご飯(白米ですね)を減らすときに、必ずおかわりしていたボクが、これから茶碗半分にする、としたらこれはムリがあります。

そこで
1.おかわりをやめて、普通の大盛りにする
2.普通盛りにする
3.普通盛りからちょっとだけ減らす
という具合に段階的に減らします。
この段階も1日とかでなく、1週間とか2週間とかかけてます。


さらに、
たまには思い切り大盛りを食べる、けどその翌日と翌々日はちょっとだけ我慢して、量を減らす、
とかです。


大食いすると胃が大きくなります。

すると次回からその胃を満たさないと満足しなくなり

また食べて胃が大きくなる、

という悪循環です。
(子どもの成長期には必要なんですけどね。サニーブラウン選手のお母様も、テンコ盛りのご飯を食べさせてました)


逆にいうと、食べる量をちょっとずつ減らしていけば、胃が小さくなって食べる量も減ります。


などもいいますが、時間をかけることです。

そして、「ちょっとだけの我慢」が長続きの秘訣だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?