見出し画像

心のバランスを整える

自分の氣持ちに素直になる、って聞くと、なんだか簡単そうだけど、
実際はちょっと勇氣がいることだよね。

でもね、この「素直になる」という行動、実はね、
“氣”をコントロールする氣功の練習にも
深くつながってるんだよ。

氣功っていうのは、自分の内側としっかり向き合うことから始まる。

自分の「氣」を感じ、コントロールしていく過程で、
心と体のバランスを取るんだ。

そのためには、自分の内側の声に、
しっかり耳を傾ける必要がある。

「自分の氣持ちに素直になること」、
これが氣功の一部だって考えると、
なんだか新しい視点が開けると思わない?

自分の内側の声に耳を傾け、その声を大切にする。
これによって、心のバランスが整ってくるんだ。

自分自身との対話を大切にすること。
これが、自分の中にある「氣」の流れをスムーズにし、
心身の調和をもたらす鍵なんだね。

だから、もし「自分の氣持ちに素直になる」
ことが難しく感じるなら、
それを一種の氣功の練習だと思ってみて。

自分の感情や欲求を受け入れ、それに正直になることで、
自分自身をもっと深く理解できるようになる。

このプロセスを通じて、自分だけでなく、
周りの世界との関係もより調和のとれたものに変わってくるんだ。

自分の内側の声に耳を傾け、それを尊重することで、
自然と外の世界ともうまくつながっていける。

自分の氣持ちに素直になるって、結局、
自分自身との関係を豊かにすること。

そして、それが氣功の実践を通じて、
さらに深い心の平和へとつながっていくんだね。

この視点から見ると、自分の氣持ちに素直になることの価値が、
より一層明確になるはず。

自分自身を大切にすること、それが最終的には、
自分の心のバランスを整え、豊かな人生へと導いてくれるんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?