見出し画像

ダイエットするには基本食事なんだけど・・・

『ダイエットは運動1割、食事9割』という本があります。

ダイエットの基本は食事にあるのは確かです。
でも!


運動が1割ある





なのです!!


女性に多いパターンなのですが、
ダイエットを考える時に、
食事だけでダイエットしようとしますね。


運動したことないから、

とか

痩せてから運動する、


とかで、運動しないで、
食事だけでダイエットしようとする・・・・

そうすると、どうしても
「我慢している」
意識がでてしまいます。


そこで!

運動を取り入れると


・前向きな、積極的なダイエットをしている気持ちになる

・体を動かすと気分がよくなる

・なにより実際にカロリー消費をする

というメリットがあります。


体を動かすと気分がよくなる→
気分がよくない場合は、
ご自分にあっていない運動か、
運動初心者にありがちな
オーバーワークの可能性があります。
楽に楽しくできることでよいのです。
公園のお散歩、
ショッピング2時間歩きまわる、
とかです。
特に、
「ダイエットに取り組んでいる」気分
は大事で、
食事をしている時も、
前向きに取り組んでいけるようになります。


なにより実際にカロリー消費をする→
体重1kg当り、
1km移動させれば、
スピードに関係なく
1キロカロリー消費されるので、
体重60kgの人が、2km歩けば、
120kcal消費されます。
120kcalというと、
だいたいご飯8分目くらい。
かなりの量のカロリー消費です。

さらに、今まで運動の習慣がなかった方が運動を始めると、その効果は絶大。

あくまで、自分に楽なレベルでよいので、運動はじめましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?