見出し画像

日本の将来は明るい

「今の若者は・・・」
って常に、言われてきてます。

藤子不二雄のマンガによれば、エジプト時代の碑文にも
同じようなことが書いてあったとか。

高齢者
(ここでは高齢者といいますが、老人だけではなくて、30~40台以上の人ってイメージです)
は、自分の経験から

若者をダメ扱いしますけど、
高齢者が若者の時は、その時代の高齢者に
同じことを言われていた訳で
常に、高齢者は若者をディスってきたるんですね。

で、「今の若者がダメ」なら
時代や技術、考え方は常に衰え、人類は衰退していくはずですが、
実際は、基本的に時代を経るごとに豊かになっていますよね。

江戸時代が、いろいろよかったように見えますが
病気は死に直結し、
冷房なんてなく、
移動は歩き、
でした。

今の時代は、皆が普通にスマホを持ち
電気、水道を使える。

その豊かさが揺らいでいるのが、今、です。
食事を満足に取れない
電気も止められる
そんなケースが出てくるようになってしまいました。

この時代を作ったのは、今の高齢者。
そんな高齢者は「今の若者は・・・」
なんていう資格はないですね。


さて、これからの日本の将来はどうか?
ということなのですが、
僕は、日本の将来は明るい、と思っています。

それは、今の若者達のパワーに
期待できる、からです。


今日、高尾山に登ってきました。
早朝に出れば、お昼には帰宅できるので、
日常ワークの間にサクっと行ってこられます。

僕にとっては、「氣」の充填のための修行のひとつ。
遊び、ではないのですが、
楽しいですね。

登山する方は、ご存知だと思いますが、
登山者がすれ違うときは、互いに
「こんにちは」
と挨拶するのがマナーなんですね。

これ、互いの無事を確認したり、
体調見たり
という意味があるらしいのですが、
知らない人と挨拶をする、というのはいいですね。

で、この挨拶、僕が声をかけても
高齢者は2割くらい無視されます。

それから、細い道で道を譲ったとき、
やはり2割くらいの高齢者は無言で通っていきます。

それに対して若者は、
とにかく大きな声で、笑顔で挨拶を返してくれます。
とても気持ちよい人が多い。

道もこちらが譲ろうとしたら、相手の若者が譲ってくれたり
なんて日常茶飯事。

今の若者は、こんな風に対人スキルが高い
と思います。

それから、物欲が無いっていいます。
高齢者はお金が無いから、モノを欲しがれないのではないか?
と言いますが、それだけじゃないと思います。

高齢者と違って、モノに重きをおかない。

その分、スマホでゲーム、なんていいますけど、
僕は、コミュニケーションを重視している
んだと思います。

ゲーム内でもコミュニケーションしているし、
TwitterやTictokといったSNSももちろん
コミュニケーション。

この他人と積極的に関わる、という
コミュニケーションが
これからの日本を変えるのではないか
と思います。

これからの日本は、経済や技術面では衰退していくでしょう。

しかし、精神面では、世界トップクラスのクオリティを持ち
それを活かそうとする若者の登場で
新しい日本が作られていく、
と思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?