見出し画像

<読書>みんなで一人旅

 夏の旅行は、我が家のささやかな楽しみなのですが、今年(2021年)も自粛です。

せめて旅の気分を味わおうと購入したのが、『みんなで一人旅』です。

・みんなで一人旅 著者:遠藤 彩見

 旅に関する短編集で、旅の舞台は、国内や海外様々です。また、旅をする人も様々な事情を抱えています。

 楽しい旅気分の本かと思い、読み始めましたが、これがなかなか訳ありの旅の話の連続でした。

 昨年から自粛生活が続き、旅に出ることができなくなって、私の頭の中では旅に対する憧ればかりが大きくなっています。
 でも、旅って楽しいばかりではないですよね。
 過去の旅を思い出してみると、天気に恵まれなかったり、出かけた目的地が期待外れだったりしたこともありました。
 旅先でのハプニングも、100%満喫できなかったことも、全部含まれて「旅」なのです。

 この短編集の主人公たちも、予定通りに進まない旅をしながら、何かに気づいたり、何かを思い出したりしています。旅の後、人間関係や生活が変わっていくのかもしれません。主人公たちのその後も気になりました。

 一日も早く感染症が終息して、皆が旅に出ることができるようになることを願います。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。






  


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?