見出し画像

<読書>大人は泣かないと思っていた

・大人は泣かないと思っていた 著者:寺地はるな

まず登場するのは、時田翼。
翼は、32才、未婚、父親と二人暮らし。
地方在住、農協勤務。

地方の市に在住して、地元に勤務しているので、関わる人たちも子どもの頃から地元に住み続けている人たちです。

大人は泣かないと思っていた』は短編集なのですが、短編の主人公や登場人物は、翼の知り合いです。

翼の父、翼の友人の鉄腕、翼のお隣さんの孫のレモン、翼の職場の同僚たちは、皆同じ地域に家族と住んでいて、知り合いで、お互いの家庭の事情なども何となく知っていたりします。

みんな仲良しという訳でもなく、家族で少々もめていたりするけれど、何とか生活しているという、その様子がリアルでした。

短編ごとに主人公が変わり、物語の語り手が変わると、人間関係が異なって見えてきて、興味深かったです。

翼もその周辺の登場人物も、それぞれ事情を抱えて生活しています。

そして、その地域から離れていった翼の母の目線も興味深いです。

日常的に関わる人にもそれぞれ事情がある、という基本的なことを思い出させてくれる作品でした。


翼やその他の登場人物は、珍しい人ではなく、読者の周辺に存在しそうな人たちばかりです。
そして、そこで起こる小さな事件も、身近にありそうな話です。

しかし、その小さな事件を乗り越えて、皆生活しているのです。
私もその一人だと感じます。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

寺地はるなさんの作品は、2023年の本屋大賞にもノミネートされていますね。
他の著作も読んでみたいと思います。


私K.Kからのごあいさつです↓↓↓






この記事が参加している募集

#読書感想文

190,514件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?