見出し画像

散歩道 程久保川に沿って

今日の散歩は、程久保川沿いに散歩

でも、
素直に程久保川を遡らないで、程久保川と多摩川の合流地点から浅川に沿って行きましょう。浅川もこのあたりで多摩川に合流してます。

ここから浅川

土手には自転車・遊歩道があり上流へ続いて八王子方面まで歩けます。なにかあるわけではありませんが、住宅と田園を縫って流れる浅川もプラプラ歩きにもってこいかと。

程久保川と浅川と多摩川の合流付近
こんなところにも「ナラ枯れ」
いろんあところに広がっているのが気になる

そんなわけで
てくてく行くと、多摩モノレールが見えてます。
今日は程久保川を歩くつもりなので、モノレールに沿って高幡不動方面へ向かいます。

多摩モノレールに行き当たったら左に向かいます

程久保川は多摩動物園の方から流れてきて高幡不動から百草の方に流れています。ということなので、高幡不動の手前で程久保川に出会いますので、今日は百草方面へ下って行きます。

程久保川

程久保川沿いにも歩道が整備されています。
これまたなんの変哲もない住宅街を流れる川ですが、こんなところをのんびり歩くのも散歩の醍醐味ではないかと思います。

夏の程久保川の桜

なんの変哲もない程久保川ですが、春は違います。
多摩川との合流部分から上流に向かって八重桜が見事に咲きます。
ソメイヨシノの見頃から1〜2周間後が見頃になります。
八重桜なのでみっしりと咲いている姿はなかなかのものです。
あんまり知名度がないので結構空いているのもお得な感じ

花見の季節はこんな感じになります。
ちょっとめずらしい
緑の桜「御衣黄」も咲いてます。

ちょっと季節外れのネタでした。
今日はここまで、次はどこ歩こうかな

今日の気になるな〜
送電線の鉄塔ですが根本のほうが細くなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?