見出し画像

散歩道 郷土の森から寿中央公園

今日の散歩のスタートは郷土の森の物産館から
毎年今頃、銀マクワが販売されている。甘い懐かしい味のウリでここでしか見たことがない。入荷しても結構人気で売り切れのことが多いとのこと。
今回も売り切れでした。残念でした。

今回は売り切れ  残念
これは去年の写真。

今日の散歩のお題は蓮。少し時期を過ぎているが蓮の花を巡って散歩散歩。
最初は郷土の森の修景池。大賀ハスをはじめ、数種類の蓮が咲いていました。
コロナ以前は府中市主催のハス鑑賞会なども行われていました。今でも日によってはハスにカメラを向ける方が多く見られます。

修景池
郷土の森公園の釣り堀

郷土の森公園から東へてくてくいくと、子供に人気で休みの日には長蛇の列ができるゴーカートのある交通公園を経由して、大東京総合卸売りセンターで店を冷やかして、府中本町から大國魂神社へ。

府中の公園と遊歩道


府中市も農地や大小の公園が遊歩道などで連なる部分が多くのんびりした散歩にはもってこい。まだ歩いていないところもたくさん残っているので後日の楽しみとしよう。

大國魂神社
けやき通り

けやき通りを北上して、京王府中駅を通り越してさくら通りへ、桜通りを左(西)に少し行くと寿中央公園。そんなに目立たないこの公園の一角に小さな蓮池がある。以前はかなり荒れていたが数年前にきれいに改修され蓮もかなり咲くようになってきた。なんでも無い町中の一角にある小さな蓮池はお気に入りの場所の一つとして毎年いまごろの散歩コースになる。

寿中央公園の蓮池

やっぱり散歩は、
特に何かあるわけではないけど、ちょっとだけお気に入りのある、そのへんをプラプラしながら、小さな発見をさがすのが面白いかなな?

今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?