見出し画像

標高1200m お散歩 梅雨時のお散歩

梅雨の季節がやってきました。雨に閉じ込めらているばかりではつまらないので、ちょっとした晴れ間を探して散歩しています。ちっとした晴れ間の目に染みるような青空を見ると気分がリフレッシュします。

ご近所は未舗装なので、少し強い雨が降ると足元がかなり悪くなるでは済まなくて、道は川に変わり、砂利が流れて道が抉れるところも出てきますので、この時期の散歩は、里に近い舗装されたところを選んで出かけています。

雨で道が抉れてます。
雨の晴れ間のセルリー畑
日輪が出ていました。
田んぼの向こうは諏訪湖

散歩で出会った森の中の草花

セリバオウレンの花のあと
フタリシズカ
ニッコウキスゲが咲き出しました

森の中の木々も負けずに花を咲かせています

ヒメウツギ
ミズキ
ヤマウコギ
ヤマボウシ
ヤマクワは実がつき始めてます

ご近所の庭木も

セイヨウスグリが実をつけてました。
アジサイ(アナベル)の花はまだこのぐらい

今日はここまで
梅雨だからといって閉じこもっていると季節の移ろいに置いていかれそうなので、隙をみて外に出てみます。


ねこ師匠2号は梅雨の晴れ間に窓猫で日光浴中。
怖い顔してるけど怒っているわけではありませんよ
ねこ師匠1号はマイペースでお昼寝中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?