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【Google Ads】Google広告の予算と目標CPAの段階的調整

Google広告の運用手順

  • キャンペーンを作成:入札方法・予算

  • 検索語句を選定

  • 広告文を作成

  • 目標(コンバージョントラッキング)を設定

  • パフォーマンスを測定して改善:少なくとも週に1回

キャンペーン

  • 広告を管理するための単位

  • 各キャンペーンの中に、広告グループを作成。キャンペーン:広告グループ=1:多

  • 異なる地域に広告を配信する場合や、予算が別途設けられている場合、ターゲットが異なる場合(例えば、医師と看護師など別職種)は、別途キャンペーンを作成する。

  • キャンペーンごとに1つの目標を選択→入札戦略と予算を設定する

入札戦略

自動入札推奨

  • 自動入札機能では予算を基にして支払額を管理するため、入札単価の上限を設定する必要ない

2つの入札戦略

  • コンバージョン数の最大化:販売や見込み顧客などのコンバージョン アクションを促進したい場合

  • クリック数の最大化:広告でなるべく多くのクリック数を獲得したい場合

レスポンシブ検索広告

ヘッドライン

  • 広告文のタイトルに相当。3個から15個設定できる。1つ当たり30文字以内

  • 地域挿入機能:ユーザーの所在地やよく訪れる地域、関心を示した地域に合わせて、レスポンシブ検索広告の広告文をカスタマイズできる。「大阪のホテル」、「名古屋のホテル」、「24 時間対応の横浜の水道業者」などの広告見出しを設定

  • 広告の日程を動的に変更:定期的に開催するようなイベント(1/24開催)や、求人など(1/24新着)に向いている。日付を変数としてヘッドラインに埋め込むことができる。

Google広告の予算と目標CPAの段階的調整

目標CPA導入時期

直近のコンバージョン実績がないと上手く機械学習が働かず、良い成果に繋がらないことも多い。直近過去30日間で「最低でもコンバージョン実績100件。出来れば、コンバージョン実績200件以上。」を目安として、入札戦略「目標CPA」を設定する。

日予算と目標CPAの関係

実際に広告配信をする際は、1日の平均予算と目標コンバージョン単価を設定する。この場合、1日の平均予算は入札にまったく関係しない。

目標コンバージョン単価に基づいて入札が調整されるため、目標コンバージョン単価を調整する必要があるから

目標CPAは±15%の範囲で段階的に調整

目標CPAは、最初に±15%の範囲で調整する。例えば、目標CPAが1000円であれば、850円から1150円の範囲で変更して様子を見る。その後、数日間のデータをもとに目標CPAをさらに調整するか決定する。目標CPAを大幅に下げたい場合(例えば40%減)、15%ずつ数回に分けて段階的に調整することが賢明。

15%以上の変動を一気に行うと、googleの広告最適化学習が

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