見出し画像

【ミーア】筐体に対して基盤を垂直マウントに変更して奥行きを減らす。両面基盤に

はじめに

今まで、筐体の底面に対して平行に、LCDディスプレイに対して垂直に取り付ける想定で基盤を作成していた。

前回記事


LCDディスプレイに対して平行に(筐体の底面に対して垂直)基盤を取り付けるように変更。そうすることで奥行きを小さくできる。今まで片面基盤だったのを両面基盤にして、USB TypeCコネクタ、電源ボタン、スピーカーコネクタを裏面に配置に変更する。

基盤に垂直マウントのUSBコネクタ

USB typeCコネクタって、基盤に対して垂直マウントできるのか?と思って調べたら、下記のサイトに色んなタイプのmouting styleが画像で掲載されていた。なんでもできるな。

https://www.mouser.jp/new/gct/gct-usb-3-0-type-c-connectors/?_gl=1137u9ph_gadW5kZWZpbmVk_ga_15W4STQT4TdW5kZWZpbmVk_ga_1KQLCYKRX3*dW5kZWZpbmVk


こちらの垂直マウントのUSB TypeCコネクタを選択して回路図に記載


ラッチングボタンも垂直マウントに

ラッチングボタンは今まではright-angle typeで電源ボタンが基盤に対して水平だったが、垂直タイプに変更。

検索したところ6ピンのものしかなかったので

続きは、こちらで記載しています。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!