見出し画像

転職活動記録20 SaaSの原点 ザ・モデル

転職活動をとおして、やってみたいと思えた職業が見つかりました。

それは、「カスタマーサクセス」

カスタマーサクセスとは、SaaS業界の営業の一種。

顧客の成功を達成のために伴走する人ってイメージです。

職種として
・マーケティング
・インサイドセールス
・フィールドセールス
・カスタマーサクセス

の4種類がございます。

カスタマーサクセスは、契約中のお客様の使用状況を分析し、より良いサービスの使い方やオプション等の提案をするお仕事です。

プロパンガスの営業として、ガスを使用してくださっているお客様へ住宅設備の提案をする流れに近いかもしれないと思いました。

この営業の時はとっても楽しくなるので、私には向いている営業スタイルなのでしょう。

新規開拓などは中々成果が出せていないので、既存顧客へのアプローチという得意なところがカスタマーサクセスには詰まっていると思っております。

現在プロパンガス会社の営業で、ITリテラシーは正直乏しい状況。

上記のことから、カスタマーサクセスの営業は向いている可能性が高そうだが、ITリテラシーは乏しい。

これは成長業界のSaaS業界へ入るには現状難しいとのことです。

しかし、可能性は0%ではありません。

かなりのいばらの道のようですが、まずは勉強してみて挑戦しようと決意致しました。

その旨を年末に面談をしたエージェントに伝えましたところ、まずすることは

「SaaS業界を理解すること。」

まずはマクロを把握し、徐々にミクロな部分を学習していくのが効率がよさそうです。

また、自分自身の仕事内容とカスタマーサクセスの親和性も考えること。

これらを理解するためにもカスタマーサクセスの参考図書を数冊購入致しました。

1冊目 「ザ・モデル」

SaaS業界の原点ともいえるマーク・ベニオフ(セールスフォースの会長兼CEO)のお話から始まっておりますので、SaaSnoマクロを勉強するには適当と思える書籍です。

まずは3周読んでみて、学べたことをブログへアウトプットしていきたいと思います。

読者の中には私と同じようにSaaS業界を目指している人もいるかもしれません。

共に頑張りましょう!!!

宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?