見出し画像

転職活動記録8 初のweb面接

こんばんは。
昨日初のweb面接を受けてまいりました。
昨日学んだことを書き記しておきます。

結果は  「撃沈」


ここまで何もできなかった面接は初めてでした。笑

得点をつけるなら、100点満点中5点です。。。

結果は来ておりませんが、まぁこれで採用しようと思う人はいないでしょう。笑

では、面接内容を書き記していきます。

面接内容


teamsが繋がらない

初めてのweb面接だったので、数日前に奥さんとteamsのテストを行いました。
その時はなんとかできていたので、同じように行いました。
ただ中々繋がらず、サインインができていないのかと思い、サインインをクリックしたところエラーとなりフリーズ。涙

面接時間が来てしまったので、電話して遅れてしまっていることへの謝罪と、早急に対応している旨を伝えました。

その数分後無事につながりました。

10分前から準備していたのに、こんなことになるとは。涙

初めては大失敗からスタートでした。

社長が面接官

1次面接から社長が面接をして頂く展開で正直驚きました。

そして穏やかな雰囲気ですが、やはり社長。

いきなり転職理由と将来のキャリアビジョンを教えてくださいと始まりました。

転職理由は、「営業として成長したい」

キャリアビジョン「有形商材だけでなく、無形商材のサービスも販売できる営業へと成長したい」

と端的に言えば、このようなことを伝えました。

その後バッサリと
IT業界は無形商材と言われるが、僕はそうは思わない。だってスマホとかだって形があるではないか」

と言われ、私はフリーズ致しました。笑

君は有形商材と無形商材で売り方ってそんなに違うの?僕はそう思わないんだけど、どう違うの?とも聞かれました。

有形商材は、ニーズに合った商品を選択して提案する

無形商材は、ニーズに合わせてカスタマイズしたサービスを販売すると伝えました。

有形無形と言うけど、何でも売れる営業になりたいのですか?と言われ、

「はい、営業として何でも売れる営業になりたいです」

と伝えたら、

「それではうちの営業スタイルには合わないな」

と言われました。

その後社長のお話が10分以上語られ、おっしゃりたい意図はよくわかりました。

その会社はシステムの開発系のベンチャー企業でした。

なので、営業の役割は
「お客様とコミュニケーションを通してニーズを引き出し、求められているものを作り上げる仕事」

ということでした。
要望を聞いて、すぐにこれはいかがでしょうか?と販売促進するような営業では全くないから、君のキャリアプランにそぐわないとのことでした。

私もリフォームをしていて、まさしく同じような営業をしており、この経験を活かした営業を活かせそうなIT業界に挑戦したいと思っておりました。

しかし、最初の社長の質問にきちんと答えられなかった為、社長は私のことを「なんでも売れる営業になりたい人」と認識しておりました。

もっと顧客に寄り添った提案営業ができる人材になりたいという趣旨が全く伝わりませんでした。

完全に私の伝え方に問題がありましたし、何より思考の浅さを痛感する経験となりました。

ほぼ私への質問は最初の2個ほどで、あとはひたすら社長がお話しされて終了でした。

全く話にならない面接でした。

今回の反省点


転職理由、キャリアビジョンが曖昧


転職理由は、会社の方針に合わなくなってきたことがきっかけで、営業として成長したいからということ。
しかし、ネガティブ要素は省いたほうが良いのかな?と思い後半の営業として成長したい旨だけ伝えて撃沈でした。
やはり、ネガティブの要素もきちんと伝えないと真実味が無いなと思いました。

今週はここにずっと悩んでおり、本音で話したいが印象を考えると辞めておこうという堂々巡りをしております。

もし詳しい方がいらっしゃりましたら、良かったらアドバイスお待ちしております。

そして、将来のありたい自分の具体性が乏しいと痛感。

もっと具体的に細分化して、どのようになっていたいのかを想像しなければ、転職活動において歯が立たないと実感致しました。

無形商材・有形商材という言葉が良くなかった


社長のいう通り、IT業界だとしても有形のものはたくさんある。
ITというだけで無形と分類するのは、裏を返せばきちんと理解していないと言っている状況になるのだとわかりました。

youtubeで無形や有形商材とよくお聞きしていたので、そのように伝えたのですが、もっと自分で考えろ!と言われている気分でした。

もっと具体的にどのような営業マンとして生きていきたいのかを考えないといけないと良くわかりました。

自分のことを理解して説明するのって、こんなにも大変で難しいのですね。

だからこそ、自己分析が完璧で、自分のことを説明できる人が引き抜かれていくのだと思いました。

練習する


今回練習時間がほぼ取れませんでした。
これは致命的にまずいかと思いました。

やはり、口から言葉を出す練習は必要だと思いました。

準備不足、これはすぐに改善できるので行動したいと思います。

恥ずかしいと思っている

私だけかもしれませんが、面接を受けているときに恥ずかしい気持ちが湧いてきます。

自分に自信が無いからなのか、妙に恥ずかしい気分になります。

恥は進んでかいていくぐらいの気持ちが必要だと思うので、もっとコンフォートゾーンから抜け出したいと思います!

※先日ユーグレナの社長の動画を見て、コンフォートゾーンから抜け出せという言葉に影響されました。笑

今後の流れ

実はもう一社web面接が水曜日にあります。

今回の経験を活かして、もっと素直に面接を受けたいと思いました。

また、キャリアビジョンの組み方や、自己PRが弱いと感じたので、もっと営業、IT業界を勉強したいと思います。

とりあえず今回はこのあたりで。

ありがとうございました。

次は30点くらいになれるよう修行します。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?