見出し画像

ビバ⭐︎恵那峡ワンダーランド(2024夏旅Vol,4)

2024/8/11 Sun
旅も最終日です。

楽しい時間というのはほんとあっという間ですね。
4:30起床。
息子くんを起こす5:30までの1時間に
自分のやるべき朝活をせっせとこなしてました。

5時半息子くんを起こすボク
しかし、今日はなかなか起きません。
というか、だんだん起きる時間が遅くなってきております。
これはきっと“夜の時間“が長くなっているのではと思うのです。

(ちなみにボクは22時には寝るタイプ)

なんとか起こして2人で朝活。
そして、キャッチボールを朝日を浴びながら楽しんだあとは
こちらも楽しい“朝風呂“でございます。
旅に出て3日間。朝風呂を楽しめて幸せでございます。

遅めの朝食
遅めのチェックアウトを済ませて
最終日、楽しむのは

馬籠宿

中山道の宿場町を再現したところがあるそうで・・・
そこへ行くことになりました。

ちなみに、ボク今までずっと
中山道(なかせんどう)を「やまなかどう」と呼んでおりまして
大変恥ずかしい思いを感じた今回の旅でもありました。
(説明文を読んでおり、“ふりがな“に気づいて恥ずかしかったです)

ホテルを出て小一時間ほど走りますと
着きました馬籠宿。
平地にあると思いきや
思いっきり山の中。なんなら峠です。
昔の人はここを人や馬が東京から大阪まで歩いていたなんて思うと
すごい時代です。
(ちなみに、明治に入って鉄道が整備されたことで役割を終えたと学びました)

そんな激烈激しい坂道を歩きましたよ。
自分歩くだけでも大変なのに
昔の人はほんとすごいです。
ただ、景色はめちゃくちゃ綺麗でした。

しかも、、、
あの島崎藤村の本陣もありまして
これにはびっくり。
まだまだ日本には知らないところがたくさんです。

くーちゃんも張り切って坂を登りましたが・・・
島崎亭でギブです。(ボクもギブでした) 

途中までは元気なはーちゃんでした

さてそんな馬籠宿を後して
まだ少し時間があるってことで

「次どこ行く?」とみんなで相談。
名古屋へ20時レンタカー返却
今は14時。まだ時間あります。

最後まで楽しむぞ!ってことで
観光は大人が楽しんで
今度は子どもが楽しめなきゃってことで

いきました!

恵那峡ワンダーランド

閑散?とした穴場スポットです

岐阜を代表するテーマパークです。
初めて知りました。

しかも、マツコデラックスさんの
“月曜から夜ふかし“にも取り上げられていたとか・・・

今はプールがメインでしたが
遊園地もやっておりました。

くーちゃん
はーちゃん めちゃくちゃ大喜び!

「ヤッタァ〜」と叫びながら
楽しんでおりました。

ちなみにくーちゃんは
・ジェットコースター(キャメルコースター)
・バイキング
初デビューです。

バイキングは思いっきり泣いておりました。

110cmで乗れるものがたくさんあって
ゆったり時間が流れており
楽しかったです。

あっ、ちなみに息子くんは・・・
「俺見とく」と消極モード
(絶叫系苦手男子なのです)

大きな吊り橋も楽しみました

トクトクチケットで遊びまくって
時間も17時。
そろそろ名古屋へ向かいます。

道中、多少の混雑はありましたが
無事に19時過ぎ名古屋へ到着。
あとはガソリンを満タンにして
車を返すだけとなりましたが・・・・

ガソリンスタンド大混雑。
20時返却が迫り焦るぼく。
他のスタンドを探して行ってみると
変なスタンド(主にタクシーが使うところ)や
遠いところ。
完全パニクって焦っておりました。

電話をしたら
「大丈夫なのでゆっくり来てください」と
言っていただき、なんとか20:17分に
無事故で返すことができました。

ほんとなら
みんなでご飯食べて名古屋をあとにしたかったのですが
トラブルに追われて・・・
結局、買い込んで新幹線で食べました。

Lチキ(レッド)とキリンラガー ご褒ビールでした。

のぞみ85号 岡山行きに乗車。
6分遅れ(地震の影響)で出発。
神戸の自宅に着いたのは23時を回る手前でした。

ふぅ〜
ほんとに楽しい4日間の旅でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?