見出し画像

Day242 夢を打ち上げろ!

2024/3/19 Tue
明日は祝日。変な感じ。

ここ数週間ワクワクが止まりません。

そのスタートは
【道徳】でやった授業 植松 努さんの話。

授業の後日
3月13日(水)
和歌山県串本町の民間小型ロケット発射場「スペースポート紀伊」で
「カイロス」初号機打ち上げが行われました。

打ち上げは失敗。

翌日、職員室で新聞を目にしたボクは
すぐに記事に食いつきました。

そう。
今、ボクの頭の中は

“植松努“がキーワード

なのです。
宇宙、可能性、やってみろ、思いは招く、だったらこうやってみたら
植松さんからのメッセージがボクの頭の中で反芻している。

宇宙=ホリエモン ではなく
宇宙=イーロンマスク でもない。
ボクの中では
宇宙=植松努 なのです。

“打ち上げ失敗“ときくと
まさか、植松さんが絡んでいるのか?と
思ってしまう。

記事を読み込んでも
そんな話は出てこない。
でも、きっとどこかで繋がっているだろうな。
なって思いながら記事を読んでいると
校長先生に声をかけられました。

「どしたん?なんか新聞食い入るようにみてるけど」

「あっ。おはようございます。Y N校長先生
↑ボクは名前を入れて呼ぶようにしている。
 実は、ロケットの実験失敗が載っていて
 宇宙開発に携わっている“植松努“さんが
 関係しているんかな?って思って・・・」

「えっ、植松さん知ってるん?」と校長先生

「はい。ボク、今めっちゃホットな人なんです。
 植松さんのTED見て感動して、こないだも
 子どもたちに話たところなんです」と
つい語ってしまいました。

すると

「ちょっと待ってや」

と校長室に戻った校長先生。
戻ってきた手には3冊の書籍がありました。

「実は、オレ前の学校の時に
 植松さん来てもらって子どもたちの前で
 講演してもらってん」

マヂスカ!

大感動です。

「そんなことできるんですか!」

「今はもう有名になりはって忙しい方やからどうやろな?」

ボクはその瞬間
かなりの電圧ボルトが体を貫いたのです!

植松と繋がっている人がいる。
まさに

思いは招く

思ったことは形となって現れる。

好きなこと、気になること、やりたいこと
あんなことやこんなこと。
自分の興味あることはどんどん話していくと
縁に触れて
人がヒントを与えてくれたり
助けてくれたりするんですね。

大感動です。

校長先生から書籍を3冊お借りして
今、読んでます。
無茶苦茶面白い。

・「どうせ無理」と思っている君へ本当の自信の増やしかた
・好奇心を“天職“に帰る空想教室
・あきらめない練習 何をやっても続かない自分を変える

もうタイトルだけでワクワクです。

いずれアウトプットして行きますが
息子くん(小6)に読ませてくて
とりあえず1冊買いました。

ボクが驚いたワクワクは2つ。
1、語ると新しいワクワクが生まれるということ
2、好きな人を講演会に誘うことができるということ

ボクが直接話を聞きたい人が2人います。
(たくさんいますが)
1人目は植松努さん
2人目は水野敬也さん(夢をかなえるゾウの著者)

講演会に来てもらう
そして、子どもたちにワクワクを届けてもらう。
大人も子どももみんなをワクワクすることができる方々です。

また一つボクが実現したい【夢】
勝手に1人作戦会議を頭の中でしているボクなのでした。

【教訓】
妄想バンザイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?