見出し画像

Day260 歓迎会!

2024/4/6 Sat
めちゃくちゃいい気候です。

ガッツリ寝ました。
ここ数日、慌ただしく過ごしていたので
今日はタイマーセットせずに
Apple Watchもつけずひたすらに寝ました。

というのも、昨日やたらと寒気と
しんどさが出たからです。
(このままじゃ風邪ひいちゃう)
そんなときはやっぱり【寝る】に限りますね。

さて、
今日は9時起床。
ガッツリ寝てスッキリです。

昨日はR6年度の歓迎会でした。
というのも、
本校ではお弁当を囲んでみんなで自己紹介やセレモニーをします。

ボクの担当は“歓迎ムービー“担当
この日のために全職員に写真を撮ってまわりました。
(仕事しろよ)って思われますが
歓迎も心を掴む大切な志事です。

“ウチに来てよかった“と思ってもらえるように
全力で歓迎したいのです。

今年校長先生が変わったので
ボクはその時から使いたい曲が決まっていました。
これまで温めていた曲があったのです。

そう。
それが

中島みゆき「地上の星」

そう!
プロジェクトX ー挑戦者たちー
です。

ちなみに、今夜から 新・プロジェクトX 19:30スタートです。
プロジェクトXから18年ぶりのリニューアル。
めちゃくちゃ楽しみです。

ある難題に向かう挑戦者たち。
新しい校長先生にスポットを当てて
組織が一丸となって子どもの幸せのために奮闘する
そのスタートにはこの曲(地上の星)がベストです。

オープニングも若干パクりました。

“X“を消して“Y“にしました。

新校長先生の頭文字をとって“Y“
これほどのタイミングはありません。

食事が進み、いよいよボクの番。
ムービー視聴です。

送別会の時、ジャックの調子が悪くて接続がうまくいかず
迷惑をかけました。
そこでケーブルを新調しました。

が、、、

また不具合。

・・・

嫌になっちゃいますが
それでも、みんなが協力してくれて
なんとか上映できました。

「これはイイ!」
「面白い」
「ここまでしてもらったのは初めて」

たくさんの温かい言葉をいただきました。


(やってよかったな)
と思ったボクでした。

映像って人の気持ちを掴む力ありますね。
趣味でやる分なので
プレッシャーなく好きにできるのがいいのかな。

ボクのムービー作成には
テーマがあります。

前回にも書いてます↓

一年間のテーマです。
今年は“プロジェクトX“ということは
送別会は

そう
“ヘッドライト・テールライト“です。

もう決まってます。
(まだ新学期始まっていません)

月曜日から始まる新学期。
新しいポジションでボクも一から奮闘です。

今、このnoteを書いていたら
校長先生からLINEがありました。

「朝早い時間にごめん。温かい歓迎会そして、
 映像ありがとう」

ねぎらいの言葉に心が震えました。

気が良くなったボクは今回作った
ムービーを妻に見せたところ

「へぇ〜こんなことできんねやね。
 仕事ではほんまよくやるよね〜」

・・・

よし!
月曜日からも全力で行きます!

【教訓】
人を喜ばせよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?