見出し画像

Day264 入学式の準備中

2024/4/10 Wed
清々しい朝日です!

昨日の神戸は荒れ模様でした。

小学校・中学校の入学式でもありました。
息子くんも無事に中学校に入学できましたが。
それはまた明日のお話。

今日は、勤務校での入学式話です。

仕事して昼からそのまま我が子の式典へ参加するため
スーツのままで出勤です。
外は雨。しかもすごい風。

傘がなん度もひっくり返りました。
(コントかい!)とか1人ツッコミしながら
走って駅へ。

無事に駅について電車乗っても
今度は駅から学校まで
まだ雨風きついです。

しかし、到着するや否や

落ち着き出した天候。

ナンデヤネン

ってまたもツッコンでしまいましたわ。

さてそんな一慌ての出勤を済ませると
準備にかかる前にまだ小一時間時間あったので
自分の仕事させてもらいました。

“運動会の練習時間割配当“です。
今年は体育世話係を外れたのですが、
「運動会は頼むよ!」と周りからの期待が集まったので

はい!全力で!(`・ω・´)

って乗っちゃいました。
(初めからそのつもりでしたが)
なので、会議に向けて資料作りです。
これがまた難しいんですよねぇ〜〜〜
って おっと弱音はこれぐらいにして
なんとか見通しを立てると仕事を終了。

徐々に先生方も出勤されたので準備にかかります。

体育館の電気つけて
放送チェックとか、ゴミ拾いとか
あちこちと気がつく方のなのでコチコチと自分勝手動いております。

が、ふと思っちゃったんです。

(ボクがやったら、後輩が育たへんのんとちゃう?って)

誰かがやってくれている のはいいのですが
誰かがやってくれているだろう になっては怖いのです。
そのために役割分担があるのですから。

最終チェックをボクがするってことにして
自分の係分担に徹しました。
速攻で終わってしまうので
受付開始まであとできることは

そう!掃除です。

掃除はいつでも 何度やっても 誰がやっても
終わらない 永遠のJobです。

ひと段落ついた先生方は職員室で
ご自身の仕事や打ち合わせ。
ボクはと言いますと

コードれす掃除機を持ち出して
会場を1人カストーディアルごっこしてました。

カストーディアルとは
ディズニーランドで掃除をするキャスト(人)のことです。

ボク、いつかどこかのタイミング?で
カストーディアルになりたい。
ディズニーで働きたい思いがあるのでその予行練習してました。

体育館に入ると
音楽専科の先生はピアノの練習
教頭先生は発声練習
校長先生は動線からのスピーチ練習 と

それぞれが
入学式を最高のステージにするために
こっそりと取り組まれている姿に感動しました。

そこにカストーディアルのボクが
ウィイィーーーんって カスト(ーディアル:掃除)してましら
後輩さんがやってきて
「ヒロ先生、変わりますよ」と声をかけてくれました。

「いや、これは俺がするわぁ〜ありがとう
 将来さ、カストーディアルになりたくて」

すると彼女は言いました。

「カストーディアルってなんですか」

・・・

「ディズニーランドで掃除をする人のことだよ」

「へぇ〜〜〜」

そう言って戻っていきました。

・・・

(一緒にすることだってできるやん。。。)

まだまだ後輩育成が下手くそなボクですが
その後の式はとても素敵なものになりました。

新入学の一年生。
入学おめでとう!
今日から楽しい毎日をすごそうね。

思いっきり!笑わせてあげるからね。

【教訓】
人材育成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?