見出し画像

Day228 ひな祭り

2024/3/5 Tue
今日は雨模様

3月3日 日曜日
ひな祭り

朝から妻と長男くんの
中学入学に向けての話し合い
(主に給食)について語った朝食を済ませたボクは
用事を済ませに三宮へ

人はそれほど多くなく
日曜日やのに少なっ。
って心で呟いておりました。

用事を済ませたら
ランチして帰ろかな。
ランチはどこがいいかな?

なんて思っていましたが
実は狙っているお店があるのです。

まきの センタープラザ店さん

カウンターがメインのお店。
といってもすぐ隣は人通りあり
センター街の地下にあるお店。

目の前で天ぷらを揚げてくれて
揚げたてを食べることができるのです。

“まきの天ぷら定食“1210円
と食べログには記載されていますが
値段は変わってないのだろうか?

まぁ〜そんなに気にしていないのですが
ただ、めちゃ混んでるのです。

いつもいつも

今日は日曜日。
やっぱり混んでるかなぁ〜?

なんて思いながら前を通ってみると

はい。めちゃ列でした。
諦めて
ボクは・・・

スタンドGONTaへ

こっそり昼呑みです。
幸せですね。
なんせビール生1杯 190円(税抜)ですよ。
税込で209円!って

はい。アル中確定です。

ボクのおすすめは
・博多酢もつ 400円(税抜)
・炙り豚足  420円(税抜)

生二杯とこいつらで締めて1,320円でした。

いい気分で本屋さん巡ったり
文房具屋さんで替え芯買ったりして
時間を過ごしたあと。

あっ!忘れてた!

そうです。
この日は“ひな祭り“

妻から
帰りにデパートかケーキ屋寄って
ケーキ見てきてって言われてたんだった。。。

急いで阪急へ
地下へ降りると
ひな祭りフェアなるものが。

やっぱりなんだろう。
イベントって商業商戦バチバチなんですね。

どこのスイーツ屋さんも
“ひなケーキ“が並んでいました。

色とりどりで可愛いし綺麗。
ただ

小さい!

なのに

高い!

高いならそれなりにサイズが欲しい
5人家族のヒロ家なのです。

狙うはホールケーキ
21cm以上。。。

しかし、そんなケーキは見当たりませんでした。
仕方なく
元町の大丸へ

しかし、虚しく撃沈。

妻へ報告電話すると。

「あのぉ〜15cmとかならあるんですけど・・・」

「いらん」

「ですよねぇ〜」

でも、実は知っているのです。
あそこにいけばデカイケーキが買えることが。

そう!
ボクが一番好きなケーキ屋さん!

HARBS(ハーブス)さん

毎年クリスマスにケーキを買っています。
ただ、今回はそこまでデカイのはいらないってことで
パスとなりました。

値段の割に大きいし
おしゃれなんので
おすすめです!
神戸に観光に来られたら
“HARBS神戸クレフィ三宮店“へ
って回し者ではありません。

でも、ハーブスさんて
全国展開してるんですね。
じゃ〜別にいっか。

話を戻しますと。

仕方なく電車に乗って帰宅。

近くのケーキ屋さんなら
ボクの願いを叶えてくれるかもしれない。
そう!

摂津本山にある
シンフォニーナガノさん

お誕生日とか、お祝い事の時にはお世話になるケーキ屋さん。
お値段もお手頃と庶民の味方です。

寄って買えると
まだケーキがある。

くーちゃんとはーちゃんの希望を聞いてあげようと
電話をすると
実家に遊びに行ってるとのこと。

「仕方ない。帰宅まで待つか」と一旦帰宅。

帰ってくるまで待っていると
18時過ぎ。

おそーーーーい!

帰ってきた、はーちゃんを連れてケーキ屋さんへ。

18cmのホールケーキをゲットです。

ちらし寿司・アサリのお吸い物
そして
ケーキで娘たちをお祝いしました。

ひな祭り。
女の子をお祝いする日ですが
何をお祝いするのだろう。。。

イベント感がいまひとつですが
家族がこうして一つの食卓を囲んで
「大事だよ」って
伝えることが自然にできる日ってことかな。

来年はケーキを予約しておこう。

【教訓】
先読みする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?