見出し画像

Day258 息子ラーメン

2024/4/4 Thu
5時半でだいぶん明るいです。

睡眠時間2h48m
それが今日のボク睡眠。

・・・

眠い。

昨日の帰宅は19:30
速攻でお風呂に入ってご飯にしたいところを

実は、
引き継ぎ案件があり、
どうしても前任のセンセに聞いておきたかったので
テレビ電話。

かれこれ色々と教えてもらって
30分は話しただろうか。
気がつけば20時半を回っていた。

そこから夕食。
メニューは“焼きそば“

おっ!これなら食べながらできるなぁ〜と思ったボク。

食べながら?

そう。
明日5日(金)の歓迎会に向けて
Welcomeムービーを作りたくて
どうしても
今夜あらかた作り込んでおかなければいけないのだ。

年末は送別会のムービーを作った
その時で、ざっくり4時間かかっている。
今回もって考えると今日から手をつけておかなければならない。

食べながら創ろうと思っていたら
息子くん(4月から中1)が部屋に入ってきた。

「パパァ〜」

「どうしたぁ〜」と返事して振り向くと
両手に抱えきれないほどの即席麺の袋を6商品ほど持ってきて

「作ったろか?」と笑っている。

妻も「食べれるんやったらいいよ」
ってなんだかいつもと違う感じ。
(普段なら絶対叱るのに)

でもまぁ〜こんなこと(息子が料理する)は珍しいので
お願いした。

「おぉ〜じゃ〜エースコックワンタン麺でお願いします」

そう。ボクはワンタン麺が好き。

「おっけぇ!待ってて」

笑顔で台所へ消えていった。

ボクはその瞬間からムービー作りに取り組んだ。
構想はあるのだがうまく素材が見つからない。
そこに載せたい言葉も浮かばない。

うぅ〜ん。
思考のトキである。
時間がかかるが、ここはじっくりと向き合いたい。

何せ、作品の今後を決めるからだ。
オープニングは以前作り込んでおいた。
そこからサビへ向かうストーリからが作業である。

よし!
方向が決まった。

ちょうど息子くんがやってきた。

「できたで!」

「おう!ありがとう。そっちいくわ」
とボクは答えリビングへ向かう。

ワンに盛られたワンタン麺。

「おぉ〜すごいやん。野菜も入ってる」

って思った瞬間。

えっ。モヤシ生ですけど?

「そやで」と息子くん。

妻に聞くボク。
「なぁ〜モヤシって生でもいけるん?」

「ハァ〜?モヤシは熱通さなあかんで。パパ死ぬで」

「えっ!パパ死ぬん?」

真面目に焦る息子くん。(幼い)

「大丈夫やろ。大丈夫」と言いながらも
箸で一番そこまでモヤシ郡を沈めておいた。
(これで多少は熱が伝わるだろう)

そうやって食べた
息子くんのラーメン1号。

美味かった!

ボクが初めて即席麺を作ったのは
いつだっただろう?
中学生ではなかったような気がする。

何もできず
真っ裸で生まれてきた息子くんが
今ではラーメンを作るようになった。

大きくなったなと
また彼の成長を喜んだ。

「替え玉あるで」と誘惑を連発する息子くん。

「あんた!それ焼きそばの玉やで」と妻。

「い、い、いただこう」と乗っかるボク。

結局3玉いただいて食べすぎた。
食後、ムービー作りに勤しむ。
気がつけば0時半。

これはいかん。

速攻で歯磨きして寝た。
そして今朝。

完全寝不足である。
でも、なんとか方向性は作り込めたし
時間を忘れて作業していたボクがいた。

今夜仕上げる。
飲み会あるけど・・・

【教訓】
“成長“を喜ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?