見出し画像

Day292 Where is my money

2024/5/8 Wed
スッキリしない天気です

眠い。
寝なきゃと思うのに
夜、遅くまでダラダラしており
ダメループのヒロです。

さて、そんなヒロに一つの不可解な出来事が起こっております。

それが

消えたお金

ボクは組合に所属していて
昨年、代表会議に出席したんですね。
会議に出席すると
“活動費“という名目で交通費が支給されるのです。
過去の経験から500円です。

これまでは現金手渡し、受領印を押していただくシステムでしたが
ここ近年では、入金システムへと移行されています。

ろうきんさんの口座からですと
振り込み手数料や、ATMでも手数料が取られないということで
組合員はこちらの口座開設と組合アプリの提携を推奨されています。

仕事の効率化や手間の最小化が言われている昨今では
協力するのが妥当だと思い、
ボクも口座開設、アプリ連携登録をしたんですね。

そして、昨年2月の終わりに会議に出て
活動費が振り込まれているかな?とアプリを確認してみると

残高 0円

???

こんなことがずーっと4月まで続いているのです。

流石におかしいな?
ってなりまして
今年は、学校での責任者となり会議への出席が多くなったものですから
先日、分会長(学校の代表)が集まりで訪ねたんです。

「昨年の活動費が振り込まれていないのですが・・・」って
「確認しておきます」と言われて

これでわかるかなと思っていたのですが・・・

うぅ〜〜ん。
二週間経っても返事ない。

返事がないってことは、「問題ない」ってことだったのかな?
と思いまして
でも、相変わらず残高0円なので
今度は、直接組合のメールに問い合わせたのです。

自動受付メールが返ってきて
「一週間経っても返信がない場合は、恐れ入りますが直接連絡してください」
というアナウンス。

一週間待ってみましたが、返信メールが来ないので

こりゃ〜流石にダメだわ。と思いまして
昨日、連絡しました。

すると、
口座登録は完了しており、番号を確認してもボクの口座。
しかも3/5に振り込み完了のログがあるというのです。

えぇ〜〜〜ってなりまして

ろうきんさんのアプリ問い合わせに連絡したところ
「入出金の取り扱いに関しては、直接支店でないと確認取れませんので」
って言われて、支店の電話番号を教えてもらいました。

その勢いで支店に電話すると
「口座への入金記録はありませんねぇ〜」って言わまして・・・

Where is my money

ですよ。

1、組合に口頭質問

2、組合にメール

3、組合に電話連絡

4、ろうきんアプリに確認

5、ろうきん支店に電話

6、組合に報告

7、組合からの連絡待ち ←今ここ

流石にこうも回されると
おいっ!となりまして。

でも、言葉を選ばなきゃってことで

「どうしたら いいですか?」と伝えることで精一杯でした。

システムってややこしい。
こんなことなりゃ〜

現金手渡しが一番いいのだ!

さぁ〜
この500円の行方はどうなる?

たかが500円。
されど500円。
いや、500円はでかい!Big Money!

続・Where is my money をお楽しみに
(いつになるのやら)

【教訓】
現代の盲点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?