見出し画像

Day362 はーちゃん2Days

2024/7/17 Wed
研究授業公開日です。夜は“渾身会“です。

14日(日)
15日(月)
二日間のお話です。

ボクは連日、
中学校総合体育大会【柔道】の応援に行ってました。

はーちゃん(小4)を連れて。

ボク1人で行くってなったらきっと
妻は怒って

「我が子のことも見てよ!」って
言われると思ったからです。

(我が子は大事です)

はーちゃん連れて行けば
まずは許してもらえるだろうと思ってました。

また、はーちゃんも
昔、「柔道気になる」と言っていたので
本物を見せてやりたいと思いまして
そんな感じで
はーちゃんを誘ったのです。

「行く」
と即答のはーちゃん。

ボクと2人でお出かけです
久々に2人でデートです。

はーちゃんは
初めての柔道に驚いてました。

「なんなん。めっちゃ痛そう」

投げられる選手を見ていいます。

「受け身をしているから大丈夫だよ。
 あとね、試合中は気合い入っているから
 “痛い“って思わないね。
 ただ、冬の畳は確かに痛いね」
なんていいながら観戦してました。

ボクの応援している選手が
トントントンと勝ち上がっていく姿を見て

カッコイイ

と目をキラつかせていました。
(チャンスです)

“昔とった杵柄“とはこのことですね。
試合運びや、ルール
選手の技など咄嗟に出てくるものです。
要は解説ができるんですね。

はーちゃんはそんなボクにも
興味を持ってくれて

柔道面白い

って言ってくれました。

(チャンスです)

さっきから
チャンス・チャンスって言ってますけど
何がチャンスですかって?

はい。
はーちゃんに柔道を・・・
とそして願わくば
ボクもそこに乗っかって
一緒に柔道をしちゃおうかって
そんな野望を抱いております。

1日目。
教え子が見事個人戦で優勝しました。
感動冷めやらぬ中会場を後にした
ボクとはーちゃん。

「どこいこっか?」

「う〜ん。神戸!」
とはーちゃん。

「お昼何にする?」

「何がいいかなぁ〜」

「はーちゃんが食べたいものでいいよ」

「そやなぁ〜。じゃぁ〜サイゼ」

「いいね。サイゼ。好きなもの全部頼もう!」

「へへへ」

ってことで2人で神戸へランチ。
少し遅めのランチです。

サイゼに到着して早速注文。

「はーちゃん。ピザとパスタと、それから・・・」

「食べたいもの何でも頼んでいいよ。パパのもあげるからね」
とボクは
□ミックスグリル
□うまみから?チキン
□ビール
をセレクト

「パパ呑むん?」

「一杯だけ」

「しゃ〜ないなぁ〜」

そんなやりとりしながら
はーちゃんはあれこれ迷って
□コーンピザ
□カルボナーラ
をチョイスしていました。

ピザはシェアです。

ボクの
ハンバーグも少し上げて
2人で
「おいしいね」って笑顔でいいながら
食事してました。

その後、
UMIEを散策。
はーちゃんの行きたいところを全部巡って
お菓子も買って
本屋にも寄って
気になる本を要チェックです。

久しぶりに
娘とゆっくりの時間を過ごしました。

そして二日目。
この日も前半戦は大会観戦です

試合終了後

「はーちゃん。今日はどこ行こ?」

「疲れたから帰るぅ〜」

といいまして

帰宅前に
モスバーガーによってテイクアウト

はーちゃんにとって
“初モス“でした。

にっこり頬張る
はーちゃんを思わずパチリ

心のフォトにおさめました。

またデートしようね。
はーちゃん。

【教訓】
親子の時間大切に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?