見出し画像

Day265 Junior high school entrance

2024/4/11 Thu
疲れ溜まってきました。

4月9日(火)
息子くん入学しました。

今日から中学生です。

ちなみに、亡くなったばぁちゃんの誕生日です。
手を合わせました。

なんか、ばぁちゃんも祝ってくている気がしました。

この日、ボクは朝から仕事。
午前中に勤務校での入学式がありました。
新一年生を笑顔で迎え、素敵な式が終わり
退場からの記念撮影を見届けたあと

ボクは退勤させてもらいました。
息子くんの入学式に参加するために

妻に連絡です。
「今、職場でたわ。息子くんはどない?」

すると
「もうすでに制服着替えてるわ」と

気合いを感じます。

12時半には生徒・保護者ともに集合完了とのこと
式典は13時から。
30分も保護者何すんねん。と思いながらも
妻と息子くんの3人で向かいました。

こうやって歩いていると
思い出します。
小さいときに
両手を繋いでよちよち歩いていた頃を。

ずっと心のフォトに残っているんでしょうね。
その息子くんが今日から中学生です。

会場で息子と別れ
保護者は着席。
コロナ5類移行に伴い人数制限は解除されましたが
体育館のキャパが狭いこともあり各家庭2名までと協力依頼がありました。

納得。
座席ギュウギュウ。です。
ガンジス川の沐浴か!って突っ込みたくなりました。
・・・

嘘です。言い過ぎました。

30分間真面目に待つボクと妻
「この間何しとけってゆーんやろな」と妻
「きっと夫婦で会話ちゃう?」とボク

いらんやろ

と妻。。。

そんな関係です。

そーこーしている間にようやく開式の13時となりました。
息子くん入場。

全部で6クラス。
200名を超える生徒が入場してきました。

その後式は滞りなく進みましたが
なんせ人数が多い。

(ちなみにボクの昭和期は9クラスでした)

1人1人呼名され、立って保護者席みて起立。
これを200回以上繰り返す。

校長先生の祝辞に
PTA会長の祝辞
在校生の言葉に
新入生の誓いの言葉

・・・

その後、担任紹介と続く・・・

ぼりゅーみー

やっぱり中学校はボリューム満点ですね。

先生方も雰囲気が小学校と違い
どこかピリッとしています。
年配の方も多い。
それだけベテラン揃いなのでしょうが

ボクには務められない。。。
中学校は中学校の良さがあるのですが
小学校には小学校の良さがあって

ボクは小学校の肌の教師だなって思いました。

きっと中学校の先生からしたら
小学校はしんどいな って思うのでしょうね。
小学校からしたら
中学校はしんどいな って思っているボクがいます。

お互いが お互いを 補完しあって
神戸の いや日本の未来へ 務めているのでしょうが・・・
役割分担。役割分担。って心で1人呟きながら
見守っておりました。

といより、寝落ちしかけてました。

14時ごろ式は終了
PTAと学年総務の先生から話があって
教室移動したのが14時15分。

我が子の様子をプチ参観ですが
なんせ、人数が多くて見えません。

しかも、いつ終わるのかもわかりません。

人間 見通しが立たないと不安だし イライラしちゃいますね。
(これは運営側になったとき気をつけねばと思いました)

結局、周りにいる先生に聞いて時間を確認。
14:55に運動場移動です。ってことを知り。。。

思わず。長っ!って呟いてしまいました。
(反省です)

ようやく終わって
記念撮影して
家族で下校。

途中、小学校時代の友達と話があったのか
今まで以上に仲良くなれるきっかけになりました。
保護者さんとも繋がり、妻はLINE交換してました。

まだまだ不安が続きますが
親として一緒にこれから歩んでいきたいと思いました。

息子くん。
入学おめでとう。
これからの中学校を楽しんでね。

【教訓】
見通しを伝える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?