見出し画像

Day230 ヒロ園芸

2024/3/7 Thu
新年度へ向けて準備スタートです

ここ最近雨が多いですね。
大変なのは子ども達が外で遊べないこと。

エネルギーが溜まりまくっている子ども達。
発散させないと違うところにエネルギーが向かいます。

なので、ボクはできるだけ外で遊べるように意識しています。
幸い、ボクの学校は水はけが抜群に良いので
雨が降っても数時間で染み込んでくれます。

ただ、前日からの雨が朝方まで降るときつい?

昨夜から降り出した雨がおさまり
朝はパラパラという感じでした。

(遊べるかな?)と思いながら出勤。
到着後、速攻で運動場チェック。
水たまりがところどころありますが、
なんとかいけそうかな?でもなぁ〜
10時25分から休憩時間からかなぁ〜使えるのは。

って思っていたところ
3年生担任の先生から声がかかりました。

「ヒロ先生。1時間目から体育していいですか?」

体育世話としての相談を受けたのです。

できない理由を言うのは簡単です。
ですが、子ども達が好きな【体育】
これを切ると起きるのは

暴動的行動

なんとかせねば!

OK!やろう!なんとかする!

「大丈夫ですか?」と半信半疑。

使用場所を確認して
“この辺りを使おう“と打ち合わせ。
時計を見る。

針は8:10を指している。
授業開始は8:45まだ30分もあるじゃないか!

ボクは上着を脱いで半袖
シャベル・一輪車を押してグランドに駆け出した。

(い、イケてるオレ!)
(今、子どもたちのために動けている オレ!ナイス!)とか

自画自賛

自己陶酔

しまくって運動場に駆け出しました。

砂場から砂を一輪車にかき乗せ山積みに
スタートこそよろけながら・・・

ダッシュで水たまりへ。
ガンガン土を落として
撒き散らす。。。

ドンドン繰り返す。

体も熱ってきて息が白くなる

(イケてるぜ オレ!)

それを校舎から見ている子ども達

「ヒロ先生 何してるん?」と叫ぶ子も

(校舎から叫ぶな!土舞まいてんねん!)
シー と言うジェスチャーをしながらも

(応援 せんキュゥ〜)と
心の中で ボクの 堀内孝雄が叫んでいる。

ドンドン

ドンドン

ドサッ。。。

あまりにイキリすぎて
回数を重ねる度に 土を盛りすぎた。

その結果 一輪車をこかす ボク。

「ヒロ先生!がんばれぇ〜」
・・・

(;´Д`A

かっこ悪いところ見せてしまったぜ。

でも それが

オレ!

心の中で、スタンダールが叫ぶ

ヴォレ!(跳べ)

と。

↑ヴォレの由来はこちらから。(興味ある方は是非ご覧ください)

土を撒き散らした後は
トンボをかける

通称:トンボ 土をならす道具

引く時に土をフラットに意識する。

そう。
今ボクは
雨の甲子園を一瞬にして
試合ができるコンディションに整える集団

阪神園芸メンタル

になっているのである。
そう!ボクは“ヒロ園芸“なのだ!

この後、子ども達が楽しむ体育の場を作る使命を一手に受けて
ひたすらならしまくる。

そして出来上がったグランドで
子ども達は楽しそうに【体育】を学んでいた。

子ども達の笑顔を見て
ボクも笑顔になった。

グランドシートを直し忘れて
注意されるまでは。。。

【教訓】
片付けは最後まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?