見出し画像

今年もウマイ!大豊さん

年も暮れる 2023/12/29 金曜日
今年もお世話になります!大豊さん!

ってことで
後輩のケンちゃんと昨年の味が忘れられず
「今年も行くか?ケンちゃん!」
「行きましょう!」
となり。。。

2年連続 坂越・大豊さんにお邪魔しました!

しかも!
今年はニューメンバー参戦!
今年、職場に転勤してきた後輩くんが加わり

Team 漢組(おとこぐみ)誕生です!

紹介しておこう。
Team 漢組とは
メンズ3名
 年長者:ヒロ(ボク)
 後輩:ケンちゃん
 後輩:カズちゃん
で構成される
ただの呑み野郎集団である。

コンセプトは“Love&Cheap”
“愛と安価“→楽しみながら安く呑む!である。

そんなメンバーなので
移動はもちろん!

青春18きっぷ

(身体はおっさん48でも心は青春18なのです)

こいつを使って移動!

9:28 姫路着
   ここで12分の待ち時間。
   トイレを済ませ
   エナジーを購入。
   (アレです。しばらくアレと言います。)
   朝っぱらからアレしました。

9:40 播州赤穂行に乗車乗り換えなしで坂越へ!
10:08坂越到着!
    天気は曇り
    同じ電車から降りてきた大学生2名が
    レンタルサイクルへ向かう。
    「まさかっ!」
    チャリを数えると五台。
    ギリギリセーフでありました。

ここでの移動手段はチャリです。
駅前にあるレンタルサイクルに1000円をチャージ。
返却時に700円戻ってくるシステムです。

チャリンコをレンタルし、
いざ!サイクリング。
千種川を越えて、坂越の街並みを颯爽と走る。
海岸線が見えてきた。
穏やかな凪だ。

自転車に乗りながら
「気持ちえぇ〜〜〜なぁ〜」と呟くボク

「ほんまっすねぇ〜」と返すカズちゃん。
「ちょっとえぇ〜っすか」とチャリを止めて
記念撮影。
(それぐらい綺麗な場所なのです)
ちなみに、ボクは去年撮ったので撮りませんでした。

チャリを漕ぎ続けると
“海の駅“に到着。ですが、目的地はここでありません。
スルーしてチャリチャリします。

峠を一つ越えるともうゴールはすぐそば!
到着です。

焼きガキ・大豊さん

今年はカズちゃんメンバーが加わったので
90分コース 3,500円をチョイス。

そう。ここは焼きガキの食べ放題なのです。
ただし、牡蠣のみですが
(その他の肉や野菜の持ち込みは可です)
※飲み物・海鮮系はNGです

ガンガン焼いて
食べていきます。

生ビール(550円)を召喚
もう勢いは止まりません。

そして、、、60分後

チーーーーーーー〜ん

全員戦意喪失。
90分は長すぎた。
60分で十分だという結論を得ることができました。

お腹パンパン。
牡蠣エキスが半端ない。
胸が苦しくなってくる。

初参戦のカズちゃんをみてみると
目がイッテます。
「もう。いいっすわ」と戦線離脱宣言!

ほんと時間いっぱい堪能させてもらいました。
大豊さんごちそうさまです。

60分では物足りない。
「もう少し食べたいな」と思わせる。
なので
90分では食べ飽きる。
このことを経験するために90分という設定があるのだなと
漢3人は感じたのでありました。
ちなみに60分は3,000円。
+500円で90分という設定がこれまたにくい!

腹一杯になったボクたちは
チャリンコを漕いで海岸線を直走る。
赤穂へ向けてのサイクリングであります。

途中、海岸にチャリを止めて
お口直しにおやつを食べる。
凪を見ていると なんだか 一句読みたくなってきた。

「なぁ〜カズちゃん!ここで一句!」
無茶振りをしてみた ちょこっとだけ先輩風を吹かせたボク
「えっ、マジっすかっ。そうっすねぇ〜」と返してくるカズちゃん

「海を見て 明日もみんなで 頑張ろう」

・・・

ナンソレ!小3やなぁ〜

全員爆笑!
「じゃぁ〜次!健ちゃん」とフッてみた。

(思い出せないほど くだらなかった)

「じゃ〜ヒロさんはどうなんですか?」

「オレか。そやなぁ〜
 “坂越きて 牡蠣を食いて いと楽し“」

「まぁ〜まぁ〜っすね」

「そやな」

そんな言葉遊びを楽しんだ。

その後、ことある度に、その場所で
「ここで一句」がハマることになる。

チャリを漕いで海岸線を走り
赤穂まで
峠を3つ越えて足パンパンでしたが
ラムーの100円たこ焼きで
笑いながら元気チャージ!

「安すぎるやろ!何入ってねん!」
↑ほんと美味しいです。ボクは好き
「タコです」

100円でこのクオリティーは高すぎる!

お腹も心も満たされました。
漢旅はまだまだ続き 訪れたのは、赤穂大石神社

赤穂浪士を偲んで歴史散策です。
社会好きのカズちゃんはずっと 写メってました。
(楽しんでくれているようで嬉しいです)

赤穂から坂越へ
またチャリを走らせて返却。
16:09 姫路へ向けて電車に乗る
    途中、連絡待ちのため7分ほど遅れ待ち
16:50 頃 姫路着

軽く旅の反省?というか再度の見直しってことで
姫路おでんで有名な だるまや一成 さんへ
ここめちゃくちゃ美味しくて
昔ながらの THE 居酒屋! です。

おでんのネタも150円からとリーズナブル。
腹パンパンのボクは
・大根
・厚揚げ
・こんにゃく
をいただきました。
若手2人もそれほどお腹減ってないようで
少しつまむ程度。

瓶ビール(500円?)を片手に
飲み交わしておりました。
↑このちびちびやるスタイルが楽しいですね。

19時 垂水駅まで戻ってきて解散。
帰宅は20時を回ったところで
そこから“主夫“に戻ったボクなのでした。

いやぁ〜
楽しい時間はあっという間でしたね。
また、漢旅したいなと思う今日この頃のボクなのでした。
最高の“望年会“でしたとさ。

【旅の経費】
 ・青春18きっぷ 1人 2,400円
 ・牡蠣90分     3,500円
 ・生ビール         550円
 ・朝ビール+つまみ   362円
 ・レンタルサイクル   300円
 ・レモンサワー      160円
 ・たこ焼き ラムー価格.    100円
 ・水(2L)ラムー価格.      56円
 ・だるまや 一成   4,850円
 ———————————————
  合計       12,278円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?