見出し画像

Day222 渾身会

2024/2/28 Wed
今日は職員会議です。

ダメージは“中“。。。
多少二日酔い。

PCの横にはヘパリーゼと並んで
液キャベが置いてある。

平日呑み会のボクの対処法。

きっと体の中では、
ホルムアルデヒドが作られまくっているのだろう。

そう。
昨日は区の懇親会でした。

火曜日は研修の日。
5時間目子どもたちが帰宅したあと
それぞれの出張に割り当てられた日だ。

ときに区単位で合同研修が設けられる。
昨日はボクの学校が会場校だった。

移動は楽だが
準備が大変。

ボクが希望したのは“体育“
希望というより
世話係なので自動的に配置された。

テーマは
“悩みを出し合おう“

日頃思っている疑問や
聞きにくいことを出し合って
情報交換しようというもの

ざっくりしすぎているが
話を聞くよりより実践的で
明日から使えるネタが多いこのテーマ。

話が苦手な人には
しんどいかもしれない。

ゴリゴリ体育の人がいた日には
“自論“展開されてしんどい思いをする
それがうちの2年目教員にあたっていた。

研修が終わってから
「どうやった?」と感想を求めると

しんどかったです

と普段、弱音吐かないのに
辛がっていました。
(かわいそ)

それでも
「めちゃ学びにはなりました」と前向きな彼女が偉いです。

ボクの班には
二学期からいろんなワケで配属された
学習支援の先生がおられました。
初教員で6ヶ月目というホヤホヤ若手です。

しかも体育専科とか・・・

えげつなぁ〜

とか笑い話にしていましたが
それでも意欲ある姿にみんな熱いものを感じたようで

若手さんの相談に
ベテランはガンガン助言してました。
我々の班は熱気ムンムンでした。

いろんな手法やメンタルを学べるって
楽しいな。

研修を終えると
次はお待ちかねの“懇親会“です。

ボクのテーマは
“あいつを呼んだら後悔する“です。

いい感じで盛り上げて行こうと
テンション上げて参加しました。

いわゆる

渾身の力を込めて 周りにカラム。

言い換えれば

痛いヤツ

を演じることです。

ど平日。明日は仕事。
それでもこうしてみんなと
コロナに負けず食事を通して親睦を深めようという
素晴らしい企画なので
楽しまなきゃもったいないです。

そんな思いで参加しました。

冒頭
司会者が切り出します。
「せっかくの会なので20人と話してください」

「よっしゃ!行くでぇ!」と声を上げたのは
・・・

ボクだけかい。

周りは
シーーーーーーん。と引いています。

そんなアウェー感漂う中スタート。

どんどんテーブル回って
話を聞いて
冗談を言って
でも、少し真面目な話をしてと
楽しい時間を過ごしました。

20人まで話をすることはできませんでしたが
15人とは交流を深めることができ、

最後、会を閉めるとき
「出し物はありませんが、我こそはという方は出てきてください」

とかいうもんだから
調子に乗って前に出ました。

そして、
自己開発したあの渾身のギャグ!
“一と一で 目ぇ〜突くぅ〜“を披露。
(↓開発までのエピソードです。)

「アホや!」

とお褒めの言葉をいただきました。

ふぅ〜楽しかった。

いつしボクは 一緒に

居たい ヤツ

になれていたらいいな。

そんな素敵な仲間に囲まれた“渾身会“なのでした。

【教訓】
力を込める!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?