見出し画像

Day275 ゆっくりと

2024/4/21 Sun
神戸まつりなのに雨です

朝から小雨が続き
昼を回った今も雨が降っています。

今日は“神戸まつり“なのに
たくさんの人が楽しみにしていただろう
春を喜ぶ祭りなのに
雨です。

先ほど、テレビをつけると
兵庫リレーカーニバルも開催されていました。

雨の中、
走る選手たち。

この悪天候の中で取り組む姿に胸を打たれます。

おっさんヒロはと言いますと

寝ております。
風邪が治りません。
前にしんどかったのはいつだったかな?
思い返すと・・・
そうだ!11月の神戸マラソン前日でしたわ。

昨日(4月20日)は、朝から皮膚科に行って
1時間半の待ち時間ということで一旦帰宅。
noteを更新してから再度診察に行き、
その後、ちょこっと仕事をしてきて15時には帰宅。

んでから【寝る】ということをしておりました。

妻から
「あんた、皮膚科も病院やねんから、風邪ひいていますので
 何か薬もらえませんか?って聞いてみ。出してくれるやろ」

と司令を受けましたので
「あのぉ〜風邪ひいてまして・・・」と妻の指令を伝えると

「それは、内科で診てもらった方が・・・」と言われました。

ですよね

ってことを妻に伝えると
「そぉ〜なんや」と人ごと。
確かに、人ごとで間違ってはいないのですが、
聞かなかったら
「なんで聞かへんの!聞くだけやったらタダやろ!」ってことになるので・・・

そんなポジションのボクです。(笑)

皮膚科のあと、電車に乗っても
やっぱり眠いのです。
体が睡眠を欲しているのでしょう。
普段は“読書Time“なのですが、電車の中は行きも帰りも寝てました。

流石に日曜日(今日)は仕事したくなく
何もしたくなかったので
ゆっくりしております。

と言いながらも
□お金の精算
□一週間溜まった新聞に目を通す
□Duolingo
□溜まった日記の思い出しながら書き
はこなして
最後やっぱり書き続けておきたい
□note更新 を今こうして書いております。

雨が降ると外への気力ももがれますが
ボク的には“ゆっくりしろよ“と言ってもらえているようで
イベントごとを楽しみにしている方には
大変ですが、
ボク的には踏ん切りがついてよかったです。

明日からの仕事に備えて
今日はガッツリ身体を休めようと思えますから。

来週は家庭訪問週間です。
担任ではないボクは、
運動会に向けての運動場整地と、地域周りがメインの仕事です。

来週を越えればGW
子どもたちもここまで頑張ってきて
ふと生き抜くところでしょう。

GW明けからがまた勝負。
だんだんと“素“が現れる時期。
先生を試す時期へと移行してくるのです。

そんな時、やっぱり大切なのは
“ゆとり“と“健康“です。

今日、しっかり寝て
明日からの朝会指導から全力でやり切っていきます!

「元気ですか!元気があれば何でもできる!」と切り出すか
「元気ですか!先生風邪でもなんとかできる!」と切り出すか

どっちでしょう?
今から寝るとします。

皆様もお身体にはお気をつけください。

【教訓】
寝る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?