見出し画像

働けど、働けど。。。。

こんにちは。(こんばんは)
いつ読んでくれるか分からないので


全く暮らしか豊かにならない
働けど働けど暮らしは楽にならない


ワーキングプアーなんて言葉があるくらい


バカらしくなりません?


私、働くのがバカらしくなってきたので、そろそろリタイヤしたい。そう思うようになってきた。

毎年、盆正月に顔を合わせる従姉妹の旦那が、早期退職したいと嘆いていたのが、何となく分かってきた。

従姉妹の家庭は、子供達も社会へ羽ばたき、自立したのでなおさらだろう。

だが、我が家はまだまだ子育て中
あと10年は働かないとな〜


でも、今すぐにでも辞めたい!!笑笑


この先を考えると不安しかない
子供達も大きくなり、高校、大学と進学していく。学費のことを考えると卒倒しそう

子供3人を無事に大学卒業まで送り出せるだろうか〜

世の中のお父さんお母さんは凄いな〜と驚く。
私も親の支えがあったから進学させてもらえたものの、よくここまで育ててくれた!と感謝しかない。今の生活があるのは両親のおかげ。ありがとう。

でもね、もっと輝かしい世界だと、甘い考えをしてたのも事実。世間では華やかな業界に映るようで、高級とりに勘違いされる有り様。


違うんですよ?


薄給で働きアリのように働かされてるんですよ?
一部の大物達のイメージが一般的には浸透しており、給料のよい業界だと勘違いされがち。


なんだかな〜って感じです


同じ業界、会社に長く居ると、何かと色々と見えてくる。この先、今のまま働いたところで。。


このまま定年まで今の生活を続けるの?


想像しただけで、ゾッとする


安定はしているが、全く豊かじゃない


余裕なんて一切無い


こんな暮らし楽しい?


この先、教育費だってどんどん増えていく

そんな準備出来てませんよ?


あ〜頭が痛い


人生ってこんなもんですかね?


ひたすら我慢我慢の積み重ね?


気がつけば、歳を取り、あっという間に過ぎ去った人生


突っ走ってきて、ふと振り返るとまだここ?


あれだけ走ってきたのに、まだ半分も進んでない


高齢化が進み、人生80年時代
下手すれば100年


65で定年になったとしても、その先の長いこと長いこと


薄給から搾取された年金や社会保険

搾取されるだけ搾取され、きっと還元はされないんだろう

ハイリスク、ローリターンだ


私が老人になる頃は、支えてくれる働き世代なんで2人?いや1人かも?

そんな保証でやっていける訳がない

年金制度なんてとうに破綻している制度だ



※※※※



この先を想像すると明るい未来はない


失望、いや絶望だな。


こんな社会に誰がした?


と問いただしたくなる


文句を言ったところで仕方ない
誰かが助けてくれる訳でもない


頼れるのは自分だけ

自分の力で全てを乗り切らないとな〜



ということで、会社辞めます!!





アディオス!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?