見出し画像

日本が根底から変わる?

2020年になり、コロナウイルスによって、世の中が大きく変わろうとしています。

いろいろな報道がある中、1つ言えるのが、このニュースを1日中見続けていると不安は増幅するばかりだということ。

感染防止のため、不要不急の外出を自粛してください
感染防止のため、テレワークでお願いいたします
感染防止のため、営業を自粛してください

ま、「STAY HOME」ですよね。仕方がないでしょう。感染防止のためですから。

でも、でもですよ。なぜ感染防止が必要なのか、本当にわかっている人っているのだろうか、と思わせるような出来事が最近あまりにも多いような気がします。

なぜここまで自粛を要請するのかと言えば、
「いのち」を守るためですよね?
「死の恐怖」があるからこそ、感染が怖いんですよね?
だから「STAY HOME」なんですよね?
「家にいれば感染リスクが減る」ということなんですよね?

ということは、外に出られない、つまりこれまで当たり前のようにしてきたこと、出勤、買い物、娯楽、旅行などなど、「いのちを守る」ために我慢するわけですよね? 生きていくために。

でも、出勤できなくなれば、収入が途絶えるかもしれません。
出勤できなくなることで、仕事が回らなくなるかもしれません。
だからこそ、途絶えてしまったり回らなくなるものに対して「補償」をしないと、いのちを守れなくなるかもしれませんし、生きていけなくなるかもしれません。

ところが、その補償もせずに、外出自粛、営業自粛、出勤自粛、買い物自粛。。。だけ「要請」するということは、つまり自粛による様々な負担や問題は基本「自己責任」で乗り切ってください、と言われているとしか思えません。

相手に不都合を与えてしまうのであれば、それを補うのが当たり前だと思っていたのですが、それを「政府」は真逆のことをしようとしているのですから、これは一体どういうことなのでしょうか?

ただアホなだけなのでしょうか?
それとも裏にとんでもない意図が隠されているのでしょうか?

他にも当たり前が通じない状況はたくさん起こっています。

感染防止のために「マスク」着用が大切だと。

なのになぜいまだにマスクが手に入りにくいのでしょうか?
かろうじて手に入るとしても値段は以前の何倍もしますよね?
感染防止に必要なんですよね?
なぜこんなに流通しないのでしょう?意味がわかりません。
さらには「アベノマスク」。
感染防止に必要なのに、なぜに1世帯に2枚?
3人家族なら、1人はもらえないんですよね?
もしその家族がマスクをいまだに手に入れられないんだとしたら、もらえない1人は「いのちを守れない」かもしれないですよね?

もうすぐ5月になります。約2か月ほど経ちましたが、確かに感染者数は増えています。アメリカでは死者が5万人を超えたという報道もあります。ところが、日本は4月24日現在で死亡者数317名

この差はいったん何なんでしょう?単純に数字だけを比較すると、なんだか感染防止策が成功しているかのように見えます。
もし本当にこの数字が正しいのだとしたら、日本という国は欧米各国と比べて、すごく効果的な対策をしていたと言えるのでしょうか?

いまだにマスクは簡単に手に入らないのに?
外出自粛を要請しても守らない人が多いのに?

自分にとっては謎が多すぎる今回のコロナ危機。

情報に踊らされることなく、過度に不安になることなく、しかし油断しすぎることなく、「正しく対処」して当たり前のことを自然に実行できるメンタルを整えるべく、日々がんばっているところです。次投稿するときは、【当たり前のことを自然に実行できる】という部分について、書いてみようかなと思っています。

よろしければサポートをお願いします! サポートいただけたら、今後社会問題解決のための活動支援に役立てたいと思っています。