見出し画像

ドリログ(DRILLOG)を買ったよ、という話【数田朗の文具トーク#1】

先日から万年筆沼にはまってます。
自分はずっと万年筆は左利きだと使いづらい、という風に思い込んでいたので敬遠していたのですが、先日インターネットでボールペンがすぐダメになるのは左利きだから、みたいなのを見かけ、たしかに自分はすぐにボールペンがダメになっていたのでなるほど!と思ったのです。
そしてたまたま万年筆を使う機会があり(プラチナ万年筆のプレピーでした)、実際使ってみたらその感触が癖になるもので、まんまとハマってしまいました。

4月24日に最初の万年筆(kakuno)を買い、そこから一気に計7本の万年筆を買うに至りました。自分は元からわりと文房具オタクなのと、ハマると一気にハマるところがあり、インクもガバーッと買ってすっかり沼にハマってしまいました。

買ったインクは、PILOT 色彩雫が月夜、紅葉、竹林、松露、江戸紫(東京限定色)の五本、ファーバーカステルのターコイズ、ペリカンのロイヤルブルー、そしてPILOT 創立100周年記念インク「七福神」(全七色)の小瓶セットです。

ハマって一月ちょいでこの増えっぷり……。

そしてインクが増えてきたら当然欲しくなるものがありますね?

そう、ガラスペンです。

ガラスペンもいろいろと候補があって、HARIOのガラスペンBRIDEほぼ日オリジナルの六角形の硝子ペンと悩んでいました。ただこのふたつ、なかなか入手が困難なのです。サクッと買えれば買っちゃってたんですが、どちらも入荷待ち。待とうかな〜と悩んでいるうちに、もっと気になるものに出会いました。

それが、今回のDRILLOGです(厳密にはガラスペンじゃないけど)。

というわけで、実物が置いてあるという新宿のキングダムノートに行ってきました。

しかし、迷った。iPhoneのマップアプリで検索したところに行っても、なぜかお店が見当たらない。コロナの影響もありお店が休んでるのかな?と思ったけれど、サイトには時短で営業中と書いてあるし…と電話をかけてみるとやってますとの返答。どうやらiPhoneの純正マップでは、移転前の場所が表示されていたようです。googleマップの場所は変えてもらったという話は(店員さんと)したので、多分appleのマップがまだ対応してないのですね…。

で、お店に行ったら、なんかびっくりするほどラグジュアリー。半袖短パンで踏み込んじゃって良いのかしばらく悩む(実際、上の階には腕時計屋さんがあるみたいです)。

いざ入ってみると、店頭(レジの後ろ)にはインクがずら〜っと並んでおり(店員さん曰く80種類くらいあるとのこと)、さすが万年筆専門店。銀座の伊東屋や、ハンズなど数店舗万年筆巡りをしましたが、多分どこよりもインクの品揃えは良かったのではないかと思います。他にも万年筆関係の雑誌や書籍なんかもいっぱい揃っており、また来よう〜と思える素敵なお店でした。

そして試し書きをしてドリログを購入。ようやく本題。

画像2

本体(軸)は『クラシカルスパイラル』、ペン先は『0.5mm』をチョイス。

カリカリカリ……。

書き心地はサイコーです。金属製のペン先のカリカリした感じがたまらん。ガラスペンを試し書く機会があったのですが、それよりももっとエッジな感じ。

画像1

(撮影の都合上ペンを右手で持っています)

自分のような、シャープペンシルは0.3、ボールペンは0.38あたりの、細めのペン先で統一している人間には、すごく馴染み深い書き心地でした。

何よりガラスペンよりも利点(だと自分が思うもの)としては、ペン先が金属なのでガラスペンよりは頑丈(だと思っている。実際にはかなり精密な加工がされているのでこちらも扱いには注意が必要です)というところと、キャップができる(金属製の頑丈なキャップ)ところ、そしてカッチョいいデザインですね。

ガラスペンは素材ゆえに流線型のデザインが多いと思っているのですが、こっちは無骨な感じがすごく素敵だと思います。

画像3

実際に書いてみた写真(字が汚いのは堪忍)。

いろいろ書いてみたところ、どうやらインク・紙と相性があるようで(紙はざらざらしている方がこういった類のつけペンには良いという話を聞きました)、写真でも使っているペリカンのロイヤルブルーだとインクが保つのですが、PILOTの色彩雫シリーズだとわりと早めにインクが出なくなる印象です。個体差なのかな?

ちなみに0.5mmは細すぎるよ〜という方向けに0.8mmというラインナップのペン先も用意されていますのでご安心を!そちらではラメインクも使えるらしいです。すごい。

今どき手書きで文字を書く機会も減ってきているとよく言いますが、自分はスケジュール帳もアナログですし、何より小説の構想などをノートに書き殴ることが多いので、この素敵なペンが自分のパーティに増えたことが嬉しいです。

ちなみにお値段なのですが、ペン先の開発に二年かかった(らしい)ということもあり、お財布にはなかなか厳しめの価格になっております😭

自分の買った軸が16,280円、ペン先も16,280円します……!合計3万overです。ひい。覚悟して買いましょう。

高い!という感じはしますが、ガラスペンを買って(自分は扱いが雑なので)早々に破損させたりしてしまった場合とかを考えたり、あとは万年筆だったらこれくらいの値段のものもかなりあるよなあ、ということなどを考えて自分は購入に踏み切りました!

皆さんもぜひお店に行って、まず試し書きをしてみてください〜(*'ω'*)

でもやっぱりガラスペンも欲しいなァ(笑)沼は深い……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?