
サイト改善で無駄PVを減らす!マイナスをプラスに変えるPVアップ講座
「ブログに集まったPVを活かしきれてますか?」
記事を書いているとやはり気になるのがPVです。
「PVが増えた!」「PVが減った!」といった声もTwitterを見てると目にすることが多いです。
ブログをしてる人であればPVが気になるのは当然です。僕も毎日googleアナリティクスでPVをチェックしてます。
しかし、ブログに集まったPVの中にも「無駄」が発生している事を意識してる人はどれくらいいるでしょうか。
様々なブログやメディアを見る限り、自分のブログに集まったPVの扱いについて意識しているブロガーは非常に少ないと感じます。
無駄になるPVの方が圧倒的に多い
そもそも、無駄になるPVとは何なのか?
わかりやすく言えば「アクセスされたページから去っていくPV」の事です。
アナリティクスでは「直帰率」や「離脱率」でその割合を確認できます。
直帰率は、検索エンジンやSNSなどの外部からアクセスされた最初のページでそのままユーザーが離脱した数が基準になります。
外部からページAにアクセスしたユーザーがそのまま離脱すると直帰したという扱いになります。
外部からページAにアクセスしたユーザーがページBの記事を読んで離脱すると直帰扱いにはなりません。
直帰扱い:検索エンジンやSNSからページAへアクセス→そのまま離脱
基本的にページ閲覧した後は必ず離脱していくのですが、この離脱に対する施策を一切考えず無駄に離脱させている事は機会損失と言えます。
ページに訪問したユーザーが直帰するという事は、
・内容に満足して問題が解決したケース
・内容に不満で別の情報を再検索するために戻ったケース
が考えられます。
どちらの場合も同じ「直帰」になりますが、内容に不満で別の情報を探すために直帰したPVは無駄PVとなるので改善の余地があります。そしてこのような直帰を減らすことは逆にPVを増やす施策へ繋がっていきます。
まさにマイナスをプラスに変える施策と言えますね。
実際に施策を続けて直帰率を改善した事例
僕が運営しているブログで実際に直帰率が改善した記事の事例です。
元々85%~90%くらいあった直帰率が改善を進めてからは60%~70%台まで下がっているのが判ります。
別の記事の事例です。
こちらの記事は元々の直帰率が65%~75%ほどだったのが、一年後には50%~60%まで下がっています。
更に別の事例もお見せします。
これは直近一年間と過去一年間の直帰率を比較したグラフです。過去一年間と比較すると直近一年間で少しずつ直帰率が下がっているのが判るかと思います。
無駄PVを改善していけば直帰率が減少しブログのPVアップに繋げることができるのです。
直帰率が10%変わるとどうなる?
直帰率が10%下がるという事はブログ内の別ページへ10%分のPVが移動することになります。
月に10,000PV(ユニークユーザー)あれば1,000PV増える計算です。直帰率が5%下がるだけでも500PV増える事になります。これはかなり大きな数字になります。
ベースの数字が大きければ大きいほど効果は大きくなります。
SEOやSNSの強化と並行して無駄PVの改善をしていく施策が重要かおわかり頂けるかと思います。
これまでブログから去っていったPVを使って新たなPVを生み出す事ができるのは非常に大きなメリットです。
SEO視点でも効果に期待できる
直帰率の改善はSEO視点でも改善しておきたい項目です。噂レベルではありますが、googleは検索ユーザーのサイト内行動についても注視していると言われてます。
例えば、サイト内の滞在時間が長い記事や直帰率の低い記事はユーザー満足度も高いという認識となりSEO評価も上がるという見方です。
滞在時間や直帰率というのはSEOの評価材料の一つでしょうが、それでも直帰率が下がるのはユーザーに行動を起こさせているという点においてプラスに働くのでしょう。
SEOの視点というのはこのnoteにおける本筋とズレてしまうのでこれ以上深くはお伝えしませんが、そういう側面もあるという点を知っておくと良いかもです。僕自身は直帰率の減少や滞在時間の増加などサイト内行動が多少は評価されていると思って改善を続けています。
noteを読んで頂いた方々の感想
「アクセスを増やさずともPVは増やせる!」
— ゆたさん (@yutasanblog) March 24, 2022
この意味がわからない方は必見✨
最初からやるのはもちろん良き!
すでに30記事以上ある人はやっておくと今後の結果に確実に差が出ますよ👍
【個人の感想】
2-3の施策は「ユーザーへの思いやり」です!
3-4は「地味だけどボディに効く施策」で好きです! https://t.co/ILQTuVmk4s
これでサイト改善します~!
— ケンケン🍀超特化ブログ×音声入力 (@kenken_seitai) March 24, 2022
さらっと読んだ感想
・サイト改善のポイントがわかる
・記事の離脱ポイントの調べ方
・1つ1つが実践しやすい(無料で今すぐ)
新規記事を書くのではなく、
既存記事の修正なので今すぐにできるのが良きです🐱
※個人の感想です https://t.co/pl2g9k2aSP
絡んだことない有名な人だけど、やはり分かりやすかった。
— はっち|SEO対策・コンテンツアドバイザー (@hacchi_web) March 25, 2022
2-3はやってみたいなーと思いつつ、記事ごとに変更するのってどうやるんだ?と悩み中。
これをゴニョって3-3に繋げたらなぁとか思ってるけどまずは実装から(笑) https://t.co/qzFgNZGUku
適当にリライトしている人は、このnoteを読んでおいた方が良いかも。
— ウェビーム (@webeam01) March 24, 2022
実際に同じような事をしているけど、本当にPVが上がるよ
サイト改善で無駄PVを減らす!マイナスをプラスに変えるPVアップ講座|かずぽん @kazpon_m #note https://t.co/kV4pYDS7AA
全体的に気付きが多く得られる有益情報でした✨
— ひろ@ブログで脱サラ×プログラマー (@afineko3) March 25, 2022
・無料で使える◯◯の活用方法
導入はしてたけど、活かし方が分からず…だったので、嬉しい内容でした!
・2-3の施策
即導入する😎
他の施策も自分じゃ思い付かなかった内容が多い😌 https://t.co/I7lNT0aAMz
note読み終わりました😁
— ちゃんさと@がんばるブロガー【歴1年6ヶ月目】 (@chansato_st) March 26, 2022
サイト改善のプラグインやリライト方法など、今すぐできる施策が盛りだくさんでした。
サイト改善後回しにしがちなので、note見ながら改善していこうと思いました〜\(^o^)/
今ある記事で、PV増やしたい(サイト改善したい)人におすすめです😃 https://t.co/hKAA3JQ6J9
遅ればせながら購入して全て読ませていただきました!
— 森重シゲキ@SEO収益850万円 (@hiroshi_mori77) March 26, 2022
・再検索での離脱への対策
・データをもとにサイト離脱を回遊に変える
Googleはユーザー行動を見てるのは有名な話だし、このレベルの改善をすれば、優位性を持てそう。
アクセスの大きい記事からテスト的にやります! https://t.co/aglHounv4a
普段から細かい分析&改善の情報をシェアしてくださる、かずぽんさん!
— あつし@副業アフィリエイター (@atsushi_affili) March 27, 2022
予想通り!僕にピッタリのnoteで大満足👍
・2-3の施策は目から鱗で絶対やる!
・3-3の施策は考えてた。自信を持てる✨
・PVの考え方が甘かった💦
・状況ごとの細かい施策が便利
あぁ~書ききれない😅https://t.co/Egg1TurTsO
かずぽんさん(@kazpon_m)のnote読みました〜。
— わい@アドセンス&ASP併用 (@wai_memo) March 30, 2022
既存記事の修正でできるので、PVを増やしたい方、滞在時間を増やしたい方にとってはおすすめです。個人的に3章実践中🙋
あと、ブログをどう分析・改善していいか分からない人は、ブログを伸ばすための手本になると思います😌
https://t.co/r7hxbjDdiZ
他の購入者さん含め、皆さんありがとうございます。
※感想は随時追加中です
このnoteはどんな人におすすめ?
このnoteは実際に僕が実践してきたサイト改善施策を元にしています。
そもそもサイト改善とは地道な作業と検証の繰り返しによって少しずつ効果が現れるものです。テストを繰り返すことで少しずつ数字の変化を検証していくのでPVの劇的な変化を期待してる方には満足してもらえないかもしれません。
「施策を実行すればPVが2倍や3倍になる!」といったものではないのでその点を期待している方は購入を控えて下さい。また、ブログによって反応の大きさも変わるかと思いますので予めご了承ください。
それでも、
・PVが無駄になっているという認識すらなかった
・無駄PVを少しでも改善してプラスに変えたい
・PVアップに繋げるサイト改善方法を知りたい
・記事の直帰や離脱を下げたい
・ブログのリピーターを増やしたい
・どんな視点でブログ改善を考えていくのか知りたい
・少しでもブログを改善していくヒントが欲しい
…と思っている方にはおすすめできる内容となってます。
これまでSEOやSNSからの流入だけに注目してきた方は今ブログに集まってるPVを活かす事にも注目してみて下さい。外部からの流入に加えて内部改善によるPVアップ施策を続ければ強いブログを作っていけます。
このnoteが新しい考え方の切っ掛けになれば嬉しいです。
それではそろそろ具体的な方法についてお伝えしたいと思います。
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