見出し画像

サイト改善で無駄PVを減らす!マイナスをプラスに変えるPVアップ講座

「ブログに集まったPVを活かしきれてますか?」

記事を書いているとやはり気になるのがPVです。

「PVが増えた!」「PVが減った!」といった声もTwitterを見てると目にすることが多いです。

ブログをしてる人であればPVが気になるのは当然です。僕も毎日googleアナリティクスでPVをチェックしてます。


しかし、ブログに集まったPVの中にも「無駄」が発生している事を意識してる人はどれくらいいるでしょうか。

様々なブログやメディアを見る限り、自分のブログに集まったPVの扱いについて意識しているブロガーは非常に少ないと感じます。


無駄になるPVの方が圧倒的に多い

そもそも、無駄になるPVとは何なのか?

わかりやすく言えば「アクセスされたページから去っていくPV」の事です。

アナリティクスでは「直帰率」や「離脱率」でその割合を確認できます。

画像1

直帰率は、検索エンジンやSNSなどの外部からアクセスされた最初のページでそのままユーザーが離脱した数が基準になります。

画像2

外部からページAにアクセスしたユーザーがそのまま離脱すると直帰したという扱いになります。

外部からページAにアクセスしたユーザーがページBの記事を読んで離脱すると直帰扱いにはなりません。

直帰扱い:検索エンジンやSNSからページAへアクセス→そのまま離脱

基本的にページ閲覧した後は必ず離脱していくのですが、この離脱に対する施策を一切考えず無駄に離脱させている事は機会損失と言えます。


ページに訪問したユーザーが直帰するという事は、

・内容に満足して問題が解決したケース
・内容に不満で別の情報を再検索するために戻ったケース

が考えられます。

どちらの場合も同じ「直帰」になりますが、内容に不満で別の情報を探すために直帰したPVは無駄PVとなるので改善の余地があります。そしてこのような直帰を減らすことは逆にPVを増やす施策へ繋がっていきます。

まさにマイナスをプラスに変える施策と言えますね。


実際に施策を続けて直帰率を改善した事例

僕が運営しているブログで実際に直帰率が改善した記事の事例です。

画像3

元々85%~90%くらいあった直帰率が改善を進めてからは60%~70%台まで下がっているのが判ります。


別の記事の事例です。

画像4

こちらの記事は元々の直帰率が65%~75%ほどだったのが、一年後には50%~60%まで下がっています。


更に別の事例もお見せします。

画像5

これは直近一年間と過去一年間の直帰率を比較したグラフです。過去一年間と比較すると直近一年間で少しずつ直帰率が下がっているのが判るかと思います。

無駄PVを改善していけば直帰率が減少しブログのPVアップに繋げることができるのです。


直帰率が10%変わるとどうなる?

直帰率が10%下がるという事はブログ内の別ページへ10%分のPVが移動することになります。

月に10,000PV(ユニークユーザー)あれば1,000PV増える計算です。直帰率が5%下がるだけでも500PV増える事になります。これはかなり大きな数字になります。


ベースの数字が大きければ大きいほど効果は大きくなります。

SEOやSNSの強化と並行して無駄PVの改善をしていく施策が重要かおわかり頂けるかと思います。

これまでブログから去っていったPVを使って新たなPVを生み出す事ができるのは非常に大きなメリットです。


SEO視点でも効果に期待できる

直帰率の改善はSEO視点でも改善しておきたい項目です。噂レベルではありますが、googleは検索ユーザーのサイト内行動についても注視していると言われてます。

例えば、サイト内の滞在時間が長い記事や直帰率の低い記事はユーザー満足度も高いという認識となりSEO評価も上がるという見方です。

滞在時間や直帰率というのはSEOの評価材料の一つでしょうが、それでも直帰率が下がるのはユーザーに行動を起こさせているという点においてプラスに働くのでしょう。

SEOの視点というのはこのnoteにおける本筋とズレてしまうのでこれ以上深くはお伝えしませんが、そういう側面もあるという点を知っておくと良いかもです。僕自身は直帰率の減少や滞在時間の増加などサイト内行動が多少は評価されていると思って改善を続けています。


noteを読んで頂いた方々の感想

他の購入者さん含め、皆さんありがとうございます。

※感想は随時追加中です


このnoteはどんな人におすすめ?

このnoteは実際に僕が実践してきたサイト改善施策を元にしています。

そもそもサイト改善とは地道な作業と検証の繰り返しによって少しずつ効果が現れるものです。テストを繰り返すことで少しずつ数字の変化を検証していくのでPVの劇的な変化を期待してる方には満足してもらえないかもしれません。

「施策を実行すればPVが2倍や3倍になる!」といったものではないのでその点を期待している方は購入を控えて下さい。また、ブログによって反応の大きさも変わるかと思いますので予めご了承ください。

それでも、

・PVが無駄になっているという認識すらなかった
・無駄PVを少しでも改善してプラスに変えたい
・PVアップに繋げるサイト改善方法を知りたい
・記事の直帰や離脱を下げたい
・ブログのリピーターを増やしたい
・どんな視点でブログ改善を考えていくのか知りたい
・少しでもブログを改善していくヒントが欲しい

…と思っている方にはおすすめできる内容となってます。

これまでSEOやSNSからの流入だけに注目してきた方は今ブログに集まってるPVを活かす事にも注目してみて下さい。外部からの流入に加えて内部改善によるPVアップ施策を続ければ強いブログを作っていけます。

このnoteが新しい考え方の切っ掛けになれば嬉しいです。

それではそろそろ具体的な方法についてお伝えしたいと思います。

ここから先は

10,986字 / 15画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?