見出し画像

自分だけのオリジナルブレンドコーヒーを作ろう | Shot on LUMIX GH6

みなさん、こんにちは。Kazooです。

今回の記事はコーヒーの話。それも自分で数種類のコーヒー豆を焙煎し、自分だけのオリジナルブレンドを作ろう、という趣旨の記事です。

私はコーヒー大好き人間ですが、その道のプロというわけでは無いので、いわゆる「やってみた」という記事です。

今回もPanasonic様よりお借りしているLUMIX GH6にて撮影、記事を執筆しています。写り具合なども確認しながら読んでいただけると幸いです。

では見ていきましょう!

【プロフィール】
Kazoo(カズー)と申します。フォトグラファー&映像クリエイターです。
TwitterやInstagramに「4畳半で撮る私なりのテーブルフォト」というテーマで日々作品を投稿。今回、LUMIXアンバサダーとしてPanasonic様よりLUMIX GH6をお借りしてnoteを執筆してます。

Twitter Instagram YouTube

用意したもの

・コーヒー豆

今回は3種類の豆を用意しました。

ブラジル No.2
エチオピア イルガチェフェG2
タンザニア AA

焙煎してない生豆(「きまめ」と読みます)は、普段はなかなか目にする機会はないと思いますが、専門店など置いてあるところがあり、ネットショップなどでも容易に手に入ります。今回はAmazonにて購入。

・焙煎機

こちらはジェネカフェというコーヒー焙煎機です。家庭用ですので、焙煎機としては安価な部類に入ります。私はもう10年ほど使用していますが、特に故障もなく使えています。今回はこのジェネカフェを使用して焙煎しました。

焙煎前の下準備

焙煎する前に欠点豆をハンドピックで除去していきます。
上記写真に写ったものが欠点豆で、虫食いやカビなどが生えてしまった豆のことです。

業者さんの方で除去してくれていますが、全て除去できるわけではなく混入していることが多いです。その為、焙煎の前にチェックします。一緒に焙煎してしまうと雑味の原因になってしまいます。

焙煎していこう

早速、先ほどのマシンで3種類の生豆を焙煎しました。

こちらはタンザニアAAを深煎り(フレンチロースト)で焙煎。焙煎時間は10分。

こちらはブラジルNo.2を中煎り(シティロースト)で焙煎。焙煎時間は9分。

こちらはエチオピア イルガチェフェG2を浅煎り(ハイロースト)で焙煎。焙煎時間は8分。

それぞれいい感じに焙煎できましたね。


豆が落ちる瞬間を撮影

ちょっとここで遊び心を。
GH6の高速連写機能で豆が落ちる様子を撮影してみました。

GH6は秒間75コマの超高速連写(電子シャッター)ができますので、豆が落ちる瞬間を逃さずに撮影することができます。

私が持っているLUMIX S5は秒間7コマが最速ですので、GH6は写真機としてもかなり進化してますね。


ブレンドしてコーヒーを淹れていこう

では、それぞれ焙煎具合の違う豆をブレンドしていきます。

今回はブラジル3g、エチオピア3g 、タンザニア3gの1:1:1の割合でブレンドしました。ブラジルのバランスの取れた風味に、エチオピアのフルーティさと酸味、タンザニアの苦味をプラスしようという狙いです。

ブレンドした豆をコーヒーミルで挽いていきます。この時点でコーヒーの香ばしい匂いがしてきますね。

コーヒードリップ中
GH6の高速連写で撮影

挽き終わったらドリップしていきます。コーヒーの良い香りがしてきて早く飲みたくなりますが、ここはゆっくりドリップしていきます。

淹れ終わったコーヒーをカップに注いでいきます。

試飲

自分だけのオリジナルブレンドコーヒーの完成です!

では、温かい内に飲んでみましょう。

うん!結構良い味じゃないでしょうか。酸味と苦味のバランスよく、エチオピアのフルーティさが程よくプラスされていますね。ブレンド成功でいいんじゃないでしょうか!

一種類だけの豆でも十分美味しいですが、こうやって自分で考えて一手間加えたブレンドコーヒーはまた格別の美味しさがありますね。ぜひ皆さんもやってみて下さい。

ちょっと余談ですが

蒸留水

美味しいコーヒーを淹れるために水に拘ってみるのも楽しいです。

我が家では蒸留水器を購入して「蒸留水」でコーヒーを淹れています。蒸留水は成分が0ですので、雑味が取れてまろやかな水となり、豆本来の味を感じやすくなります(あくまで私の主観ですが)。

機会があればぜひ試していただきたい水です。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。

少しでもブレンドをやってみようと思っていただけたら嬉しいです。

またLUMIX GH6の写りもどうだったでしょうか?
今回はLeica 10-25mmと25-50mmの2つのズームレンズを組み合わせて使用してみました。

私はドリップ中に水滴が滴る瞬間や、カップにポチャっと水滴が跳ねるシーンを普段もよく撮影します。

GH6の高速連写で撮影

GH6ですと、秒間75コマなので決定的瞬間を逃さず撮影できるところも、非常に素晴らしかったです。LUMIX GH6の写真機としての魅力も伝わったのなら幸いです。

それではまた次の記事でお会いしましょう!

STILLUMIX
LUMIXアンバサダーとして参加させていただいてる企画のサイトです。
どうぞよろしくお願いします。
https://www.drop-in.jp/lumix/stillumix/


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?