見出し画像

8月の写真たちを振り返る(2022年)| Shot on LUMIX S5

みなさんこんにちは。Kazooです。
僕の趣味は写真と映像制作で、Twitterを始めとしたSNSに日々作品を投稿しています。

この記事では、8月中に投稿した作品で気に入った写真を抜粋して紹介、8月を振り返っていきたいと思います。

僕が投稿する写真のテーマは「四畳半で撮る私なりのテーブルフォト」

では8月にどんな写真を投稿したか、作品を見て頂きたいです。

投稿した写真たち

「流れるジャズと広がる珈琲の香り」
LUMIX S5 × SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN Art
F値/2.8 シャッタースピード /125 ISO/100
「妄想喫茶のナポリタン目玉乗せ」
LUMIX S5 × SIGMA 35mm F1.2 DG DN Art
F値/1.2 シャッタースピード/100 ISO/100
「穏やかな珈琲時間、新鮮なミルクを注ぎながら」
LUMIX S5 × SIGMA 35mm F1.2 DG DN Art
F値/1.2 シャッタースピード/60 ISO/120
「明日はきっと良いことが」
LUMIX S5 × SuperTakumar F1.4 50mm
F値/1.4 シャッタースピード/1000 ISO/640
「帰宅後、静かにアイス珈琲を作る時間が幸せ」
LUMIX S5 × SIGMA 35mm F1.2 DG DN Art
F値/1.2 シャッタースピード/500 ISO/5000(6Kフォト連写機能使用)
「8月の終わりに、レモネードクリームソーダを」
LUMIX S5 × SIGMA 35mm F1.2 DG DN Art
F値/1.2 シャッタースピード/200 ISO/400
「疲れた時は、鈴虫の音色を聴きながら珈琲を」
LUMIX S5 × SuperTakumar F1.4 50mm
F値/1.4 シャッタースピード/125 ISO/3200

8月の写真を振り返って

現在、2〜3日に1回の頻度で投稿していて、その中から抜粋して紹介してみました。どれも自分的には気に入っている写真たちです。

こうしてみると、うーん圧倒的な「オレンジ色、暖色感」。

間接照明のテーブルランプの雰囲気が好きで、それに窓辺の自然光を混ざり合わせるのが現在のスタイルです。なのでどうしても暖色系になりがち。でも自分的にはこの色合いがとても気に入ってるんです。

ただ8月は、もうちょっと夏の爽やかな写真とかも撮りたかったですね。スカイブルー、入道雲やラムネ、風鈴、かき氷とか。まあまた来年までの楽しみとしよう(笑)

自宅部屋から見えた唯一の入道雲写真。ラピュタみたいだった。

8月のベストショットはコレ!

上の写真たちもベストショットを抜粋してますが、その中でも特に気に入ってるのがこちらの1枚↓

自宅で作ったレモネードクリームソーダの写真です。

実はこれ、この記事書く5時間くらい前に撮影しました。
出来立てほやほやの最新の写真だから好きってのもあるかもですが、全体的な雰囲気と光の感じが特に気に入っていますね。あと何気に味も美味しくできました(笑)

レンズはSIGMA 35mm F1.2を使用。このレンズはボケ感も素晴らしいし、単焦点だけあって解像感も美しい。こういう料理系を綺麗に撮りたい時に多用しますね。

ちなみにレモネードは手作りで作ってみました。


惜しくもベストショットにはならなかったけど

こちらの写真は↑、自分の中ではベストショットと僅差なんです。撮影のテーマは「父親のドリップ風景を羨望の眼差しで見つめる子供の視点」。

子供の頃はなんでも風景が煌びやかに映りますが、父親が珈琲を淹れている様子を興味津々に見つめる子供、、、彼にはこんな風に見えてるのかも、というイメージで撮影してみました。

オールドレンズを使ってレトロな雰囲気にしています。

おわりに

8月もありがとうございました。

noteへの投稿はこの記事で2回目で、はじめましての方が多いかもしれません。こんな感じで写真投稿しているので、SNSも良かったら見て頂けると嬉しいです。

Twitter
Instagram
YouTube

noteはせっかく始めたので、この記事のように月に1度投稿写真を振り返ったり、カメラ機材のことを語ったり、写活でカフェや野外に行った際の日記的な記事も書いていこうと思ってます。良かったら今後もよろしくお願いします。

では、最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう!



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?