見出し画像

家族で映画!【カゾムビ004】 マトリックスレボリューションズ

小学生の子供と一緒に家族で100本以上の映画を観た僕が一緒に観た感想や子供と一緒に観るうえで気になった点などを書いていく記録です。
家族で映画を観るときの参考にしてもらえると嬉しいです。
※ネタバレもある場合がありますのでご注意ください。

#004 『マトリックスレボリューションズ』

2020年7月25日視聴 視聴時点 小学4年生

あらすじ

昏睡状態に陥り、現実と仮想世界の間を彷徨っていたネオ。仲間の助力で現実に戻ってきた彼は、ある決心を固め、敵の中枢に向かう。一方ザイオンでは、反乱軍が人工知能側の猛攻を迎え撃つ。そして人類の運命を賭け決戦に臨むネオの前に、宿敵が立ちはだかる。

レーティング

G:年齢にかかわらず誰でも観覧できる

おすすめ度

カゾムビ度:★★★
バイオレンス度:ザイオン側の戦いはかなり絶望的な感じで最終的には勝利するにしても追いつめられる感じが苦手な子はちょっと要注意かも?
スミスとの戦いはドラゴンボールとか好きなら楽しめそう。
気まず度:特別気まずくはなかったような

子供の反応

3部作を観たという達成感があった様子。
最期の方はちょっとわかったようなわからなかったような…
バトルの所は面白がっていた。

コメント

マトリックスを3週連続で完走しました。
子供には若干ストーリーが難解なので所々で止めて解説をしていました。
マトリックスとザイオンの対比もあってザイオン側の生々しさと追いつめられ感がちょっと怖いと感じる子供もいるかもしれません。
全然関係ないけど、スミスの立ち位置って『強殖装甲ガイバー』のアプトムに似てる気がするなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?