見出し画像

家族で映画!【カゾムビ026】 かもめ食堂

小学生の子供と一緒に家族で100本以上の映画を観た僕が一緒に観た感想や子供と一緒に観るうえで気になった点などを書いていく記録です。
家族で映画を観るときの参考にしてもらえると嬉しいです。
※ネタバレもある場合がありますのでご注意ください。

【カゾムビ026】 かもめ食堂

2021年2月6日視聴 視聴時点 小学4年生

https://filmarks.com/movies/9750


あらすじ

フィンランド・ヘルシンキにかもめ食堂という小さな食堂をオープンした日本人女性。通ってくれる客は、日本のアニメファンの青年だけだった。それでもめげずに淡々と営業を続ける彼女は、やがて訳ありな2人の日本人女性と出会う。

レーティング

G:年齢にかかわらず誰でも観覧できる

おすすめ度

カゾムビ度:★★★
バイオレンス度:バイオレンス感はありません。
気まず度:気まずいシーンもありません。
観やすさ度:非常にゆるやかな時間が流れる作品なので子供の性格によっては退屈と感じる場合があるかもしれません。

子供の反応

彼の琴線に触れたらしく非常に気に入ったようでした。
このあとしばらく「食べ物系」「かもめ食堂みたいなの」が観たいというリクエストが続きました。

コメント

個人的に大好きな作品ですが、子供にはちょっと退屈かな~と心配しながらの視聴でした。
しかし、予想に反してすごく面白かったようでどこが良かったのかを聞いてみると…
・食べ物がおいしそう
・飲食店楽しそう
・雰囲気が良い
自分の感想と似たようなものでした。

それにしてもこの作品を観た後はやたらと「おにぎり」と「シナモンロール」が食べたくなりますよね。
シナモンロールのレシピは「ほぼ日刊イトイ新聞」で紹介されてますね。

また、料理全般については飯島奈美さんの「飯島風」というレシピ本があるので見てみたい気もします。

観ているとゆるやかな時間が流れるので家族みんなちょっと疲れてるな~という時は軽めのご飯を食べながらのんびりと観るのにオススメの映画ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?