見出し画像

辞める勇気

今までやってきた事を辞めるのって勇気がいる。
新しい事を始める時も勇気がいるけれど、
きっと、辞める時の方が勇気がいる気がする。
だって、"途中で諦める"みたいで、ネガティブな事のように感じるから。


でも、勇気を出して、やめることにした。

2015年12月。SNSなど全くやった事のない私が、産まれたての着付け師として何かを始めようと、アメブロを投稿し始めました。


なぜアメブロなのか。

理由は、当時の先生がアメブロを書いていたから。
それ以外のツールを知らなかったし、わからなければ先生に聞けるから。

そんな理由でした。


文章を書くのも写真を撮るのも初めてで、とても時間をかけて投稿していましたが、一つだけルールを決めていました。


それは、毎日1投稿。


子育て、仕事、家事の生活の中で、着物を着る機会が少ないにも関わらず、着物に関する投稿を頑張ってあげていました。


そしてブログを通して着物好きさんとお知り合いになったり、着付けサークルを運営する事になったり。

アメブロを始めて半年後には、着付け教室を始めることになっていました。



数年が経つ頃には、教室に通いにきて下さる方からも、ブログを見て来ました。というお声を頂くようになりました。

そして、インターネットの世界に発信する事に慣れた私は、Instagram、公式LINE、ホームページ内投稿、note、Facebookなど、他の場所でも発信するように。

そして最近はInstagramがメインになってしまい、ブログの投稿がおろそかになっていました。
時々の更新になっているにも関わらず、覗きにきて下さる方、いいねも押して下さる方がいらっしゃったりで、本当に感謝しかありません。


そんな、私の"kimonoの歴史"が詰まったブログをお休みするのはかなり勇気がいることですが、近年、着付け師着付け講師として一人で動いていると、かなりハードワークになって参りまして…。
(こちらのnoteの更新も中々出来ずにいますね…。)

様々な事を考慮して、一旦、ブログをお休みする事に致しました。


ブログ更新に当てていた時間を、お客様生徒さんに向き合う時間に変えていけたらと思っています。


前向きな"辞める"

去年くらいからずっと頭の片隅にあった、"辞める"という3文字。

勇気を出して、実行します。




こちらのnoteは、「想いを綴る」というコンセプトで続けていこうと思っています。ゆっくり更新になると思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?